マンダリンオリエンタル台北とフカヒレ@源芳魚翅 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
こんばんは。

台湾にご訪問される方が一番に楽しみにしていることと言えば、食だと思います。
その中でも食べたいものリストに必ずあがるフカヒレ。

日本よりリーズナブルにいただくことができるということで、
旅行者の方にも大人気ですね。
とはいえ、台湾でフカヒレをいただける有名なお店はいくつかあり、
選択には迷うもの。
今日は、初訪問のお店へ。




源芳魚翅。
今回は台湾人の親友おすすめのお店。











店内は、台湾では普通の、色気の無いレストラン。









日本語は通じませんでした。
地元の方には有名なお店のようです。









アラカルトメニューの価格です。
今のレートですと、×3、5にすると日本円。
仕事場での会食ではコースをいただくのはやむを得ませんが、
基本的にフカヒレをいただきたい時は、絶対にフカヒレのみ!









他の皆さんは、コースで。
私はフカヒレ単品とご飯のみ。








一番大きな龍皇特大排翅です。








フカヒレは、形がよく大振りなものがドーン。
ソースも美味しく、お酢との相性も抜群でした。








かなり厚みがあり食べ応えがあります。
一人では大き過ぎますので、この一つ下くらいの大きさで良かったかも。








アワビも柔らかく、でもしっかり歯ごたえもあり、美味しかったです。



台湾では一番有名かつ高級な「頂上」レストランのフカヒレには
かなわないかもしれませんが、
頂上は、日本よりお高いのでは・・・と思うくらいですからコスパはイマイチ。
こちらは、美味しくてかつ頂上よりリーズナブルですので、
満足できるお店だと思います。

フカヒレ専門店としては、他には、禎翅餐坊や、上好魚翅もおすすめです。


源芳魚翅
住所:台湾台北松江路235巷7号
電話:+886-(0)2-25156727
年中無休



*****************************************

さて、嬉しいことがまた一つありましたのでご報告。




マンダリンオリエンタル台北のオープンは間近のようです。










電車の中吊り広告ジャックをしていました。

本来は、昨年夏にオープン予定だったはず。
ホテル自体は完成しているようですし、
公式HPも昨年6月頃アップされていましたので、
年末には・・・と思っていたのですが。

つい最近まで人材を募集していましたので、
もうしばらく研修に時間がかかるかもしれませんが、
以前よりは前進しているようです。

楽しみですね。