第13回フランスルポルタージュ大賞授賞式&忘年会 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
こんにちは。

先日の12月12日、
汐留のフィッシュバンクで行われました
第13回フランスルポルタージュ大賞授賞式及び忘年会に参加させていただきました。
→ 第12回フランスルポルタージュ大賞授賞式はこちらをどうぞ。




フィッシュバンクは、
汐留駅直結の汐留シティセンター41階という絶好のロケーションにありました。








薄暗い照明に、高い天井、開放感の店内。










とても広い空間で、雰囲気のある素敵なお店でした。









まずは、
フランス観光開発機構在日代表フレデリック・メイエール氏によるご挨拶。
毎回、日本語が上達されていて、
今回も「お世話になっている皆様へは、来年’倍返し’をさせていただきます」
という流行語まで、流暢にお話しされていらっしゃいました。
その後、ルポルタージュ大賞の発表となりました。









雑誌部門
マガジンハウス「POPEYE」シティ・ボーイ、パリを行く。

ご登壇された受賞者のコメント。
「9月にこの大特集がでた後、
ポパイを手にパリを闊歩する日本人若者が多かったと聞いて嬉しかった」








テレビ部門
テレビ東京 BSジャパン「美の巨人たち」
〝パリを彩る美しき歴史遺産スペシャル(前編・後編)″


ご登壇された受賞者のコメント。
「「美の巨匠たち」の海外取材ものはフランスが最も多い。
今回三度目の挑戦でこの賞をいただけて非常に嬉しい」








インターネット部門
ウェブマガジン «Openers»
「“探検船”でラグジュアリーな冒険を!
特集:シルバーエクスプローラーで巡るボルドーからノルマンディーへの船旅」
 

ご登壇された受賞者のコメント。
「フランス沿岸をクルーズで回るという発想は今までにあまりなかったと思う。
新しい視点を視点を提供できて満足」








三名の受賞者と、審査にあたった三機関機関(フランス観光開発機構、フランス大使館、
エールフランス航空)の代表者、観光庁長官、歴代のフランス観光大使の方々。








受賞者の皆様には、エールフランスで行くフランスの旅が贈られるそうです。
おめでとうございます。








そして、先日もちらっと書きましたが・・・
インターネット部門では、あきさんと私のブログが
上位3作品として紹介されました。

あきさん → 南仏旅行ひとりっぷ
私 → 恋するフランス 癒しのひとり旅

このような場で、個人ブログをご紹介いただけて本当に光栄です。








授賞式の後は、忘年会へ。
フランス人の方が、「bo u ne n ka i」とおっしゃるの姿がとても可愛らしかったです。








今回は、久々にお目にかかった方たちとのお話に夢中で、
食べるどころではなかったのですが、
それはそれで、楽しいひと時でした。








フィッシュバンクは、お名前通り、シーフードの美味しいお店のようですから
また次回ゆっくり訪問したいです。











奥のラウンジバーは、東京タワーを綺麗に眺めることができて、
さらにロマンティックな空間になっていました。










新しくオープンしたレストランやショップ情報を伺ったり、
訪問したいな、と思っている地方のおすすめスポットを教えていただいたり・・・
旅心を誘われ、ワクワクときめいた時間でした。









私のブログをご覧になって、「○○へ行ってきました」「◎◎に乗りました」等と
ご報告をいただく機会が少しずつ増え、とても嬉しく思っています。

雑誌やテレビと違い、
インターネットはご覧になってくださっている方のリアクションをすぐに感じ取れるのが、
最大のメリットですね。
いつもコメントやメッセージをいただき、ありがとうございます。


これからも魅力あるフランスの各地を訪問して、
いつかは、フランス全地方を制覇できたらいいなと思っています。