華やかなイギリスの競馬@グッドウッド | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
おはようございます。


先日(といっても、かなり昔になりますが)も簡単に書きましたが、
(→ イギリス・華やかな貴族の社交場 )
今日はイギリスの競馬について。

今年の夏は、久々にイギリスの競馬を楽しみました。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

向かう先はグッドウッド。
ロイヤルアスコットのように有名ではありませんが、
以前に比べると、かなり敷居が高くなった競馬場の一つです。
観光客が多いロイヤルアスコットに比べて、こちらは地元の方ばかり。
でもその分、地域に密着していて、本当のイギリスらしさを味わうことができます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

駐車場も馬主、スポンサー、メンバー、一般など、色々なブースにわかれています。
駐車されている車の前にテントをはり、ピクニックのように、
ワイン等を楽しむ姿もチラホラと。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが会場の入り口。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レースが始まる前までは、レストランやカフェや芝生で!
お酒を楽しみます。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

もちろん、音楽隊も!







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

私はシャンパン。男性陣は、ビール。
あ、この中に彼氏はいませんよ。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

はい、この中にもいませんよ。
スコットランドの伝統的な衣装のようです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レース開始前のパドックは、とても静か。
レースはだいたい2時~6時くらいまでだったでしょうか。
皆さん、お昼前からお祭り騒ぎ。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

そして、レースが始まると、
⬆のパドックは、このように人で埋め尽くされます。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レースはもちろん好きですが、このバドックを眺める時間が一番好き。
緊張している表情、気合いが入って勇ましい表情、興奮している表情等、
馬が可愛く見えます。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

こちらが馬券売り場。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

帽子は必須アイテム。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ご夫婦でいらっしゃる方が多いです。
仲がよろしくて羨ましい。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

女心と、秋の空。
のように、変わりやすいロンドンの天気。
寒いのか、暑いのか、晴れているのか、曇っているのか。
数分でころころ変わります。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

大胆なファッションの方、清楚なファッションの方、さまざまです。







$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

競馬の開催日によっては、来場者のベストドレッサー賞を決める日があることも。
この日は、普通の日ですが、本当に華やか。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

気合いの入り方が違う!
でも、とても優しい素敵な方でした。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

勝者の馬は、レース後、誇らしげに登場します。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レースが始まる前は、とても空いています。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

始まるとこんなに!
皆さん、単にお酒を楽しまれているわけではないのです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

レース上の中に入らずに、山の上から眺める方もいらっしゃいます。
その場合は、無料みたいです。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

メンバーのためのサロン。
本当は、こちらをご紹介したかったのですが・・・撮影は控えました。





そして、結果はといいますと、
5レース中3レース当たり、トータル+です。

実は、私、運が良く、
イギリスの競馬では、まだ一度も負けたことがありません。

と申しますのも、イギリスの競馬は、
競馬場のコース自体が、
馬が実力を発揮できるようになっているので、
予想通りの結果になることが多く、大穴になることが少ないです。

ですから、障害競争やハンデキャップ競走でなければ、
けっこう予想通り、強い馬が勝ちます。

夏のイギリスを堪能した一日でした。


→ メンバーズサロンの様子はこちらをどうぞ。
(2014年10月追記)