断捨離とジャン・ルイ・シェレルのオートクチュール | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

台湾に住んでいます。

2015年からは、ライブドアブログで更新しています。
https://cieltrip.blog.jp/

こんにちは。

ただいま、お片づけ中。

$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

はい、最も苦手なお片づけです。

香港にお引越したものの、荷物はほとんど東京に残っています。
さらに、台湾のマンションにも荷物はありますから、どこも中途半端。

結局、今後も台湾でのお仕事が中心になりそうですから、
荷物は台湾に送ることにしました。
香港のマンションはとても狭いですし。

そういうわけで、ようやく、断捨離をスタートです。
本当の意味で、
これからは、台湾・香港が拠点になります。

しかし、おうちがなくなってしまうと、
もう東京にはあまり帰ってこなくなるかな・・・
ちょっと寂しいですね。
(←いやいや、帰る理由はあります)


さて、「断捨離」と言いましても、
もともと私は、物に執着がありませんので、持ち物自体が少ないです。

荷物もとても少なくて、
旅行前のパッキングは当日の朝の20分で仕上げます。←メンズか!
随分と慣れてしまったものです。


$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

とはいえ、どうしても捨てられないものもあります。
飛行機グッズ、各航空会社のアメニティポーチです。
非売品系は弱い。
ほとんど台湾にあるのですが、
東京に残っているものだけでもこんなにありました。
エールフランスが圧倒的に多いですね。






$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ずっと押し入れに眠っているもの。





$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

ジャンルイ シェレル(JEAN-LOUIS SCHERRER)のドレス。

「おー と く ちゅー る」
まだ若かりし頃、
このゴージャス感ある響きがとても魅力的で、
どうしても「オートクチュールのドレスが欲しい」と思っていました。

クチュリエ、ジャン=ルイ・シェレルと言えば、
オートクチュール組合学校在学中に、ディオールの目に留り、
スカウトされたという才能の持ち主。
イヴ・サンローランの右腕として、ディオールを支えていたという。
なんとも華々しい経歴。




$月に一度の世界スパ&ホテル巡り 

オートクチュールならではの、可愛さ♡

女性美を追求したシルエット、
エレガントで上品でありながら
セクシーさも兼ねているドレスは本当に素敵だと思います。

ずっとずっと着たいな、と思いつつ、今も押し入れにしまったまま。

次回のイギリス競馬にはこれを着てお出かけしたいです。


と、ブログを書いて息抜きできたので、続きを頑張ります。