こんばんは。
台湾、今が旬のもの。
こちら。。。菱角です。
一つずつ並べると、怪しい形です(・∀・)
中身はこんな感じ。白っぽい、少し半透明。
菱角は、池などで泥の中に根を張っている植物で、蓮根の仲間だそうです。
でん粉が50%以上で、蒸す、あるいは茹ででいただきます。
初めていただいたかな。。。日本ではあまり見かけませんが
栗のようにほっくりした食感で、ほんのり甘みがあって私はかなり好みのお味。
台湾の街中で、トラックの移動式果物屋さんで、
ピーナッツ等と一緒に売っています。
そして、こちら、紅い芭樂(グアバ)です。
中国語で、日本語の発音に近い「バラ」というので、とても覚えやすい。
旬は、8月9月のようですが、台湾では年中売られていて、それもとってもお安い!
通常の白い色は、1個10元(25円位)ですが、
こちらの紅い色は、少し高いですし、スーパー等で見かけることは少ないです。
でも、この紅い色のグアバはとっても美味しい!!!
梨とリンゴの中間のような感じですが、とにかく台湾では一番親しみのある果物です。
そして、旬といえばこちら。
今年8月にオープンした、オークラプレステージホテル。
入り口正面。
日本のオークラとは、雰囲気は違いますが、
程よい広さがあり、エレガントでした。
一階正面が吹き抜けになっていて、二階のラウンジが見えるようになっています。
ラウンジは、空いていました。今のところ、穴場ですね。
場所は、中山駅から徒歩1分ですので、立地は最高です。
こちらが、ラウンジバー。
一階のレセプションの隣にあります。
二階とは違って、照明は暗め。
日中から利用可能で、夜の雰囲気を味わえます。
パンを購入するついでにお茶をしました。
パンは東京のホテルオークラと同じ材料、作り方のパンがいくつかありました。
バーの料金は、台北の一流ホテルより、気持ちお安かったと思います。
お茶や珈琲類280元(約750円)~、お酒類300元~位でした。
スタッフは、ほとんどの方が日本語可のようでした。
ただ、新しいホテルだけに、サービス面ではまだまだお勉強中といった感じでしょうか。
私はそれが逆に一生懸命さを感じ好印象でしたが、
リージェント(晶華酒店)に比べると、ラグジュアリー感は欠けるかもしれません。
いただいたパンフレットでは、プールがとても綺麗でしたので、
スパ施設等も気になります。