婚活歴10年を乗り越えて、いまだからお伝えできること。 | ストレスからの胃痛、不眠、モヤモヤをアロマとリラックスで整える!心も体も婚活も自分ケアでスルッと幸せに♡内田きみえ

ストレスからの胃痛、不眠、モヤモヤをアロマとリラックスで整える!心も体も婚活も自分ケアでスルッと幸せに♡内田きみえ

不調でかかった病院で、『ストレスですね』『自律神経ですね』と言われて、お薬で症状を抑える。一旦症状は無くなるけど、またぶり返す。そんな日々から解放されませんか?
看護師20年の経験、アロマ、心理学の知識でストレスからの不調を手放すお手伝いをします!

ご訪問ありがとうございます、アロマブランシェです。

 

皆さんは、お家で時間を心地よく過ごすためにされていることはありますか?

 

私は、家の中に緑が多いのが好きなので、デッキでとっても元気に育ってくれているローズマリーの枝を切って、キッチンに置いています。

今日、そのローズマリーに根が生えていたので、これから庭に植えてもっと増やしていこうと思います。

 

 

 

 

さて、『お家時間が当たり前になってきて、沢山の発見があった。』と思う方は多いのではないでしょうか。

 

私自身も、考えてみると。

 

・医療の場で、アロマの消毒スプレーを使っていただくと、私が知らない誰かも笑顔になってくれること。

少しでも医療スタッフの方々の力になりたくてお配りした、アロマスプレーに対して、職場で使っていただいたご報告。とっても嬉しかったです!

 

 

・自分で作ることなど考えていなかった、調味料やドレッシング。時間があるから手作りしてみたら、思ったよりも簡単に、美味しい物ができることがわかったこと。(やる前から、自分でハードルあげてただけでした。)

 

初めて作った塩麹。これだけで、万能調味料!

 

大量に手に入った無農薬レモンでレモン塩作ったら、豚肉のレモン塩炒めが最高です!!

 

 

 

 

・普通と思ってた生活ができていたのは、当たり前じゃないとわかった。

お友達と楽しい時間が持てたのも、安全で安心な環境があってくれたからなんですね。

 

 

 

・本当に必要な情報は、そんなに多くはないとわかった。

今回の事で、”TVの情報は、人にみてもらうためにあえて不安を煽るようなニュースばかり”だと気がついた人も多かったように思います。

 

 

 

・人のマイナス感情って、ウィルスよりも強力な感染力で広がっていく。

今回のウィルスが巻き起こした騒ぎで、不安や焦り、怒りなどのマイナス感情を持つ人達が、SNSなどを使い、根も葉もない情報が一気に拡散したりもしましたね。

ウィルスは、体にそれ自体を取り込むことで感染しますが、人の感情は、見るだけでも聞くだけでも感染してしまう。

最強の感染力を持つ怖い物だと実感しました。

 

 

 

そして。

・パートナーが側にいてくれる事に心から感謝できた。

 

少し、私のことをお話しさせていただくと。

 

私は昨年、41歳で結婚しました。

 

実は、『結婚したいな・・・』と初めて考えたのは31〜32歳の時。

本気で婚活した時、そうでない時の行動量の波はありますが、婚活歴でいうと約10年になります。

 

 

10年の婚活の中で、

『もう、私は結婚できないんだろうな』とか、『両親仲悪いと、結婚できないとか、結婚しても仲良くなれないって何かに書いてあったな』(←これも私の大きな勘違いでした)とか、ぼんやり考えることもありました。

段々結婚のことを口にしなくなる母をみて、申し訳なくなって、自信もグングン落ちてたりしたんです。

 

だから、その感情を紛らわすために、好きなことに打ち込んでいました。

趣味のダンスに没頭する。

海外旅行に1人でいく。

街で1日中、好きなカフェをハシゴしてすごす。

友達と美味しいお店を開拓する。

 

そうやって自由に楽しむことで、”1人もいいよね”と、婚活中断なんてこともよくありました。

 

でもその度に、”やっぱり結婚したい!”という思いを、何かの出来事や、出会う人から思い出させてもらって、諦めなかったことで、昨年結婚する事ができました。

 

 

 

 

今回のように、自由な生活が制限される、経験したことのない状況。

もしも今、わたしが独身だったら。

 

自宅での時間がふえ、TVを見る時間が増え、不安を煽るニュースを沢山目にして、情報に感情を振り回される。

1人暮らしだと心細いので、実家に帰りたいけど、県外への移動は自粛。

そして、看護師という仕事上、厳しく行動範囲の制限もされていたでしょう。

楽しみにしていたことも全てできない状態で、それなりに『代わりの楽しみ』を見つけたとは思いますが、自分の心のバランスとストレスの対処に、いっぱいいっぱいになっていたと思います。

 

いま、パートナーがいることで。

 

単純に、人との接触を自粛している状況でも、側にいてくれる人がいる。

自分の思いをいつも話せる人がいる。

こんな状況でも一緒に笑える人がいる。

散歩しながら、万歩計で競う相手がいる。

マイナス感情に流されないように、色々な努力をしているパートナーをみて、私自身も冷静に心が強くなれる。

 

すべて些細なことですが、1人じゃできなかった。

 

 

だから、結婚を諦めなくて良かった。って思うんです。 

 

 

そんな私に、『婚活中の方々を一緒に応援しませんか?』

とお話をくださった方がいます。

 

 

 

山口県周南市の、『CHACHADO』というお花屋さんのオーナー、門脇まゆみさんです。

 

 

まゆみさんは、私のウエディング ブーケを作ってくださった方です。

温かい笑顔で、包み込むような存在。

そして、”お客様のため!”という想いが本当に熱く、”依頼して良かった!”と心から思わせてくださる方です。

 

 

 

そして、お花が見守る結婚相談所 『CHACHADO VIOLET』もされています。

 

↑内田夫婦が広告塔です(笑)!

 

 

今回の新型コロナのことで、1人で孤独を感じたり、寂しい思いをしていて、『結婚したいな』と思った人もいるはず。

 

だけど、婚活って、なかなか気軽に、誰にでも相談できることじゃない。

 

どうしたらいいかわからない。そんな人もきっといると思う。

 

今だから、そんな方に未来への希望を持って欲しい。

 

 

だから、『10年の婚活』を乗り越えた、きみえさんだからお伝えできる事を伝えてみませんか?

 

 

と、お誘い頂いたのです。

 

 

 

東日本大震災で、『結婚したい』という思いを確信したことがある私には、とっても共感できるお話しでした。

 

 

そして、今現在、ストレスから来る病気を、未然に防ぐ予防医療・ストレスケア を、アロマや体のことを通してお伝えする立場で、”孤独感や、未来への不安から来るストレスにも対応方法がある。それを知って、ストレスを上手に手放して欲しい。”そんな思いもありました。

 

 

なので、婚活応援のYOUTUBEを始めました。

 

 

 

もしも、『結婚したいな・・・』そう思うならば、今の気持ちを大事に、できることから初めてみてはいかがでしょうか?

 

その1歩は、大きくなくても大丈夫。

小さな1歩として、YOUTUBEを眺めるだけでもいいと思います。

 

何かのきっかけになれる、そんな情報をお届けしていきますね。

 

 

 

 

アロマブランシェ

内田