ポーラ美術館「100点の名画でめぐる100年の旅」をしてきました | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

いよいよ今年もあと1カ月となりましたね。

昨日は箱根まで日帰り小旅行。

ポーラ美術館の15周年記念展
「100点の名画でめぐる100年の旅」に足を運んできました。

近代美術史上、貴重な作品を数多く収蔵するポーラ美術館。

モネやルノワール、ピカソ、セザンヌ、マティスのコレクションは、日本で最多だそうです。

開館15周年を記念して、100点の厳選された名画が展示されるとのことで

「観たいなぁ」とずっと思っていました。

ですが、箱根に日帰りで行くのは初めて…。

家族の帰宅時間までに帰ってこられるよう、時刻表を入念にチェック。

方向音痴なので、新宿駅で迷子にならないように、ロマンスカーの乗り場も調べて(笑)

次の日の朝食と夕食、朝のゴミ出しの用意など…

あれこれ準備をしていたら、すでに箱根に行く前にぐったりでした

初ロマンスカーは無事乗車。
1時間半ほど乗っていると、箱根湯本駅に到着。

あれ? 東京からこんなに近いんですね^^

{4DFD66B5-5476-43C9-BD9B-32C3D369FDB0}

美しい紅葉を眺めながら、バスに揺られること30分。

エントランスが素敵なポーラ美術館に到着しました♪

{D6FB652D-2C19-499B-9764-4B24AE0A4C91}

今回は、約1万点を数える所蔵作品の中から、
モネ、ピカソ、ゴッホ、セザンヌ、マティスなどの西洋絵画が71点。

黒田清輝、東山魁夷、梅原龍三郎など日本の洋画29点とコレクションを代表する名作100点が勢揃い。

エドガー・ドガ ≪マント家の人々≫

ピカソなどの作品以外は写真撮影もOK。

近代芸術の素晴らしい名画の数々を堪能してきました。

ルノワール ≪レースの帽子の少女≫

雨宮塔子など、各界で活躍する17名の著名人が100点の中から選んだ1点。

「この絵が名画である理由」というコメントと共に紹介されていたのも面白い企画でした。

作家の原田マハさんといえば『楽園のカンヴァス』

心に残る本の1冊です。

原田マハさんが選んだのは
『楽園のカンヴァス』に登場するルソーではなく、
ゴッホ ≪アザミの花≫ でした。

{0506A445-D272-475F-9D5B-F08CF4B15F45}

日本の洋画も名作が勢ぞろい。

昔、おかっぱ頭だったときに「似ている」と言われた(笑)

岸田劉生 ≪麗子坐像≫

{C794C698-5FD6-42E7-8BDD-920592234FF8}

切れ長の眼と独特な表情が、会場の中でもインパクトを放っていました。

{3213CCB0-1049-49B6-8A27-613790BA7098}

岡田三郎助 《あやめの衣》

後ろ姿の日本女性がため息が出るほど、艶っぽくて美しく、惹きつけられました。

モネの《睡蓮》の前で、椅子に座ってしばらくボッ~と鑑賞。

混雑もなく、間近でじっくりと眺められるなんて、東京の美術館では考えられない贅沢さです!

箱根の自然とアートが調和する素敵な美術館。

美しい紅葉にも心洗われるひと時でした。

{8BF750EB-6E07-4F60-82D4-1A41C15E807D}

贅沢な絵画の数々を、ゆったりと落ち着いて観ることが出来て大満足です。

無事に帰宅時間にも間に合い、夜は足のマッサージ。

美術館の後は、作品ごとに立ち止まりながら歩くので、足が疲れやすいですよね…。

・サイプレス

・ローレル

・ラベンダー・スーパー

3種類の精油をホホバオイルにブレンドして、足に塗布しながらマッサージ。

朝起きると、足の疲れも残ってなくて、スッキリでした^ ^

箱根に行かれた際は、近代芸術の名作をたっぷり堪能してみてはいかがでしょう。

ポーラ美術館開館15周年の特別展は、来年の3月11日(日)まで開催です♪

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座

ナード・アロマテラピー協会認定

{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}