心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
  今日は今年最初の絵本のご紹介です。
 
 
  最近忙しくてあまりブログが書けませんでしたが
  お正月休みに、ブログが書けてうれしいです。
 
 
  よかったら、またブログにおつきあいください♡
 
 
 
     「だれのおばあちゃん?」 
   スティーナ・ヴェルセン  さく
    ヘレンハルメ美穂    やく     クレヨンハウス
 
   やんちゃっ子の絵本③
 
とても楽しい、スウェーデンの絵本です。
私はこの絵本に、10年以上前に行った
スウェーデン旅行で出会いました。
 
 
最初スウェーデン語版を買い、
そのあと、日本で翻訳が出ないかな?と
探して、購入した思い出深い、絵本です。
 
 
ゴットランド島という、「魔女の宅急便」の
モデルになったといわれている島
に渡るときに、フェリー船に
乗ったのですが、そのフェリー船の
売店で少し絵本を売っていた
 
のですが、見かけた時に
「この絵本絶対に面白い」気がする
言葉は分からなくても、
ピン!と来た絵本です。笑
 
 
こちらが現地で買ったスウェーデン語版です♪
 
 
お話は主人公の男の子と、
いとこ(赤いほうの子)が
おばあちゃんが大好きで、二人ともが
「ぼくのおばあちゃんだぞ!」って
思いながら、一緒に遊んでいって・・・
というお話です。
 
 
イラストも北欧らしくおしゃれなデザインで、
内容もとても面白くて、大好きな絵本です。
 
 
 
 
 
ラストもあったかくて、そうそう、
こんなふうに安心で、
ぬくぬくとした感じ、
小さいころ感じていたなあ・・・・
となつかしくなります。
 
日本でもスウェーデンでも
小さな頃の感覚って
同じなんだなあ・・と
感慨深く、思いました。
 
 
やんちゃっ子シリーズはいくつか出ていますので
シリーズで揃えるのも楽しいかもしれません。
よかったら読んでみてくださいね!
 
 
それでは、また、ふんわり~。