心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
 
 
 
今日は絵本ではないのですが、とても
素敵な本のご紹介です。
 
 
 
『北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし』
 桒原 さやか ワニブックス
 
 
 
 
 
 
北欧の暮らし、素敵な本が最近は
たくさん出版されているので、
北欧好き、ムーミン好きの私はつい
買ってしまいます♪
 
 
 
 
ですが・・北欧=素敵
北欧の人だから余裕がある、
生活に余白がある、
自分には無理、日本は労働時間も
長いし・・・と思っていました。
 
 
 
 
ですが、この本は、北欧の人でも
毎日はもちろん生活だから大変。
それでも、
 
 
 
北欧の人は「自分と向き合い」
「家族と向き合い」、
どう工夫したら快適になる?
と日々取り組んでいる、という
 
 
ことが書いてありました。
普通の北欧本とは違う!と
すごく共感しながら読みました。
 
 
 
北欧だからできて、
日本だからできない訳では
ないのですね・・。
 
 
 
詳しくは本を読んでいただきたい
のですが、少しだけ紹介すると、
 
 
 

小さな工夫、北欧に習って、
水曜日は息抜きの日、
つまり「小さな土曜日」
にして休憩します。
 
 
週の真ん中、著者は少し
お酒をいただく
ことにしているそうです。
 
 
 
そして北欧の子どもたちは
「土曜日はキャンディの日」とか。
この日は思いきりお菓子を食べても
いいのだそうです。(もちろん
家庭によりますが)
 
何だか、楽しそう♡
 
こうだからできない、
ではなく、だったらこうしよう!
と工夫する北欧の人たち。
「自分と向き合い」工夫する
姿勢が、とても素敵です。
 
 
 
私も週の真ん中、
少し疲れてくる水曜日は
 
 
「小さな土曜日」にして、
早速ご褒美スイーツを
用意しようかな?ウインク
 
 
 
それでは、また。ふんわり〜