心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
 
 
今日、ご紹介する絵本は
 
『くまのこポーロ』 前田まゆみ 作・絵
 主婦の友社
 
 
               アマゾンページコチラ♪
 
 
皆さまはマタギとよばれる東北地方の
猟師さんに伝わる「いちご落とし」
という伝承をご存知でしょうか?
 
 
 
こぐまが大きくなり、子別れの時期
がくると、母ぐまはこぐまを木苺の
ある場所に連れていき、こぐまが
夢中で木苺を食べているところで、
 
 
 
そっとその場を離れて、母ぐまは
姿を消す、という伝承です。
なんとも切ない、子別れのお話。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
この絵本は、そんな子別れの
伝承とくまのこポーロの自立
のお話がテーマとなっています。
 
 
 
 
 
 
誰もが迎える別れと自立。それを、作者の
前田まゆみさんはなんともいえない、
さわやかな結末へと導いてくれています。
 
 
 
また、前田さんのイラストの美しさ、
可愛らしさ(ただ可愛いのではなく、
凛とした静かな可愛さ)が、物語を
引き立てます。私は前田まゆみさんの
 
 
 
イラストのふわっとした雰囲気が
大好きで、他の著作も持っています。
(それはまた別のブログ記事で
書きたいです♡)
 
 
 
 
この絵本を読むと、子育てについて
子どもの自立について、
私自身も色々と考えさせられます。
 
 
 
子どもが育つ喜びと、
自分の手を離れていく
一抹の寂しさ・・・
 
 
 
この作品はそんな難しいテーマを
内包しながらも、堅苦しくは
なく、可愛いくまの子ポーロの
 
 
 
成長の様子を親子でも、大人
になっても楽しめる素敵な絵本
です。ぜひ、一度お読みください♡
 
 
 
 
さて、前田まゆみさんといえば、ベストセラー
大変有名な方です。ぜひ、こちらの本もまだ
 
 
 
読んでみたことがない方で、
気になった方は読んでみてくださいね。
それでは、また。ふんわり〜