心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪

 

 今日、ご紹介する絵本は、

 

 

「だいすきな先生へ」

 

 

デボラ・ホプキンソン文

サンシー・カーペンター絵

松川真弓 訳   評論社

 

 

 

「おはよう! そうして立っていると、

 

 コンゴの川を、カヌーでさかのぼった、

 

 メアリー・キングズリーみたいよ」

       

                 

                   本文より抜粋

 

 

              アマゾンページはコチラ♪

 

 

 

大人になった「私」が手紙形式で、

 

 

 

子どもの頃の先生との思い出を

 

 

語っていく絵本です。

 

 

少し「困った」子どもだった「私」を

 

 

先生は大きな愛情で包んでいきます。

 

 

こんな先生、自分にもいたらいいなあ、

 

 

そんな気持ちでページをめくっていくと・・

 

     

 

 

 

とても素敵なラストが待っています。

毎回、私はじ〜んとしてしまいますあせる

 

 

 

この作品は、作者が小学校2年生

だった時の実際の先生がモデルに

なっているそうですよ。ウインクドキドキ

 

 

 

 

よかったら、読んでみてくださいね♡

 

 

 

 

それでは、また。ふんわり〜