心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
 
 
今日もお読みいただきありがとう
ございます♡
私のプロフィールについて
書いてみようと思います。
 
 
 
小さな頃から、本を読んだり、
物語を書いたりするのが
好きな子どもでした。
 
 
 
 
 
中学生の時に図書館司書という仕事を知り、
「将来は図書館司書になるか、
 童話作家にもなりたいな〜♡」と
ぼんやりと思っていました。
 
 
大学在学中に図書館司書の資格を取得。
その後、募集があることを知り、
大学に就職。大学図書館に念願の、
図書館司書として配属されます。
 
 
大学図書館で働くのは
忙しいけれど、沢山の大学の先生、
学生たちをサポートするのが
楽しかったです。夢中だった20代。
 
 
日本、または海外から資料を
探して、取り寄せる業務や
レファレンスという本や資料の
相談を受付する仕事が特に好きでした。
 
 
 
その後、結婚し、男の子を出産。
育児休暇を取得後、大学図書館
に復帰します。
 
 
ですが、この頃、育児とフルタイム
の仕事を抱え、体調もずっと
悪かったです。
 
原因不明の咳、胃痛、
微熱、乳腺炎、、
 
 
さらに体調が悪い自分を
自分で責め続けて
 
 
そんな中、無理をし続けて
ストレスを抱えて仕事を
し続けたところ。。。
 
 
 
息子がまだ3歳のときに、
倒れてしまい、強制終了。
 
 
緊急入院。。
 
 
結局、三ヶ月休職してしまいます。。。
そんな中、大切なことに気づきます。
 
 
「身体の声を
 無視して、
 無理したり、
 自分を
 責めたりするのは、
 本当に、しちゃ
 ダメなんだ〜ショボーン汗
 
 
心の底から思いました。
 
無事に図書館に復帰した後も、
もう、無理はやめよう、と決心します。
 
 
 
image
 
 
忙しい時も、香りには癒される
ことに気づいて、復帰後は
 
アロマテラピーや治療に通っていた
お灸で、自然療法や身体を大切に
することを少しづつ、学びはじめます。
 
 
アロマの体験教室に通ううちに
香りが好きなことに気づき、
AEAJアロマテラピーアドバイザー
の資格を取得。
 
 
他にも、東京・銀座に
認定ライブラリー・ファシリテーターの
資格を取得しにいき、職場以外の
世界に楽しい仲間ができる楽しさ
を知ります。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
無理をせず、
 
自分らしく生きる世界が
どこかに、あるのかもしれない・・。
 
 
 
満開の桜♡
 
 
 
そして今、一番、身近だった本や絵本に
関することをブログに書いてみようと挑戦しています。
 
 
 
今はまだ、模索中の私ですが、
新しい体験を通して、
これから、どんな風に歩いていくのか、
とても楽しみになってきています。
 
 
 
 
それでは、また。 ふんわり〜