心を楽にふんわりと♡絵本愛好家のアメリです♪
 
 
今日ご紹介する本は、
 
 
 
荒井良二 作 「ぼくのキュートナ」 
講談社 
 
 
 
「きみがつくった毛糸のブローチ、
 なんのかたちか分からないのが、
 きみらしくていいよ」 本文より抜粋
 
 

                  アマゾンページ♪

 

 

かわいいガールフレンド「キュートナ」

にあてて主人公の「ぼく」が15通の

手紙を綴ります。

 

 

 

「はいけいぼくのキュートナ・・・・」

 

 

 

 

キュートナは、彼の手紙から推察するに、

自由で、風変わりで、魅力的な女の子。

 

 

 

 

のびのびと、自由に生きている女の子です。

 

 

 

そして、手紙を綴る彼も、そんな彼女の

全てを受容して、「ぼくのキュートナ」と

そんな彼女のことを「面白がって」いる様子。

 

 

「自分のままでいる」

「ありのままの自分でOK♪」

そんな、心の自由を感じる作品です。

 

 

 

荒井良二さんの子どものような

のびのびとした絵がまた、

とても素敵。宝物にしたい、絵本です。

 

 

 

私は荒井良二さんのライブペイントに以前、

参加したことがあるのですが、その時に

荒井さんがお話しされた、

印象的なお話をひとつ。

 

※細かい言葉は少し違っている

 かもしれません。

 

 

子どもとのワークショップで、

子どもが荒井さんの絵を見て

 

 

 

「ダメだよ、下書きの線、消してないよ!」

 

※荒井さんはプロの画家です。笑

 

 

 

って注意されると「やった、子どもの

仲間に入れてもらえたぞ!」

嬉しくなっちゃうのだそうです♪

 

 

 

これもまた、荒井さんのお人柄を

表す素敵なエピソードだな〜、と

思いました^^

 

 

また、良かったら読んでみて

くださいね♡

 

 

それでは、また。ふんわり〜