安眠アロマスプレー♪ | 山梨フェイシャルエステ『お肌とココロのかかりつけビューティサロン』BLOOM

山梨フェイシャルエステ『お肌とココロのかかりつけビューティサロン』BLOOM

山梨県笛吹市フェイシャルエステ
「 エステティックサロンBLOOM」。
オーナー熊谷美咲
年齢を重ねる度に、いきいきと自分らしく健康で美しくいられるハッピーエイジングライフを応援しています!

毎日ジメジメ暑いですねアツイ


夜も寝苦しくて、安眠できないという方も多いのでは?


私は、毎日子供たちと一緒の時間に寝て、一緒に起きるので、(何時間寝てんだ?)

寝不足をあまり感じたことが無いのですが、夏の睡眠は質が大事!!


しっかり寝て疲れを取らないと、だるさが続き、夏バテの原因になります。


そんな時に活躍するのが、安眠スプレーzZ*


誘眠作用や、神経を鎮静させる作用のある精油たちを使います。


マンダリン、オレンジスイート、ラヴィンツァラ、マジョラム、ラベンダー、

リトセア、プチグレン、イランイラン、カモミールローマンなどがオススメです。


ペパーミントは、目覚めの精油って感じがしますが、

使用濃度によって作用が変わるので、

ラベンダーなどの鎮静系の香りで寝付けないときや、

暑くて眠れないという方には、夜に使ってもいいかもしれません。


では、「眠れない夏の安眠スプレー」レシピをご紹介します。


*無水アルコール 30ml

*精製水       20ml

*精油(マンダリン 6滴、ラベンダーアングスティフォリア 6滴、

     リトセア 4滴、ラヴィンツァラ 4滴)


1 50mlのスプレー容器に無水エタノールを入れ、次に精油を加え希釈する。


2 精製水を入れてよく振ったら出来上がり!


枕や寝具、空間にシュシュッとスプレーしてみてくださいね。

気持ちよく眠りにつけると思います羊


このレシピは、アルコールの割合や、精油を変えれば、虫よけスプレー、

消臭スプレー、除菌スプレーなどに応用できますので、是非お試しあれ♪



photo:02