定期的にお越しいただいているリピーター様の場合、
玄関でお迎えする時点で、表情、お顔色、雰囲気から
今日のコンディションを感じ取る事ができます。
あれ?いつもより元気ないかな?
節目がちで、何かお悩みがあるのかも?
と、ちょっとした感覚を大事に受け取るようにしています。
トリートメントに入る前のカウンセリングでも、もちろんお話を伺いますが、
私はむしろ非言語からのメッセージを感じるようにしています。
言葉でなく、雰囲気で読み取る。
声や目、表情の変化、身振り、姿勢。。。
意識的に話す言語的表現に比べて、
無意識な非言語的表現は、
お客様の変化を見逃さずに、受取りやすいんですよ。
昨日ご来店くださったお客様は、
サロンにお入りになる時の表情が、
いつもより明るくて、キラキラしているような気がしていました。
前回のご来店時に、少し落ち込んでいらしたので、心配していたのですが、
まず、そのお顔を拝見して、一安心。
そして、幸せな報告を
嬉しくて涙出そうで、私までハッピーな気分に♪
良かったね、本当に良かったね。
希望を持って、前向きな気持ちでいられるように、いつも応援しています!!