手作りハンドクリーム | 山梨フェイシャルエステ『お肌とココロのかかりつけビューティサロン』BLOOM

山梨フェイシャルエステ『お肌とココロのかかりつけビューティサロン』BLOOM

山梨県笛吹市フェイシャルエステ
「 エステティックサロンBLOOM」。
オーナー熊谷美咲
年齢を重ねる度に、いきいきと自分らしく健康で美しくいられるハッピーエイジングライフを応援しています!

仕事柄、1年中ハンドケアはかかせません。手ががさがさのセラピストなんて嫌ですからね。

ハンドクリームは、もちろん手作り派!

オイルとみつろうを湯せんにかけて、お好みの精油を入れれば簡単にできちゃいます

季節によって、みつろうの割合を変えたり、シアバターを入れて保湿力をUPさせたり、逆にハーブウォーターを入れて柔らかめに仕上げることも出来て、いろいろ応用できますよ

オイルは、ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・スイートアーモンドオイル…などをよく使いますが、今回は、以前ハーブ教室で仕込んだセントジョーンズワートの浸出油を使ってみました。

浸出油は、ハーブの脂溶性の有効成分が抽出されていて、香りもいいので、精油を入れなくてもいいかもしれません。

チンキと同様、常備しておくと便利ですね

軟膏