防虫・防臭効果のあるハーブでポプリサシェを作ろう | Myヒーリングライフ〜お気楽アロマ&ハーブ〜

Myヒーリングライフ〜お気楽アロマ&ハーブ〜

”気軽にそしてカンタンに”をモットーに、素人の私が、実際に生活に取り入れて楽しんでいる アロマテラピーやハーブ、フラワーエッセンスについて綴っています。

アロマやハーブの講座で、

シューキーパー”なるものを何度か作ったことがあります。


↓市販されているものなら、こんな感じかな。詳細は画像をクリック♪



シューキーパー”を、超~大雑破に説明すると。。


ラベンダーローズマリーセージキャットニップetc.. といった

防虫・防臭作用が期待できるドライハーブをお茶パックに詰め,

それを布状のきんちゃく袋に入れたものpresent**、って感じかな音譜


↓おススメは、セージかな。詳細は画像をクリック♪
生活の木 有機 セージ 100g
生活の木 有機 セージ 100g
その他セージティー(セージ茶)はこちら



このシューキーパー、要は ”ポプリサシェ” なんですけど、

結構応用がききまして。


タンスの引き出しに入れれば、防虫剤として使えるし、

かぼんの中や机の上に置けば、

防臭効果だけでなく、香りそのものを楽しむこともできます。


↓市販されているポプリサシェはこんな感じ。詳細は画像をクリック♪






ちなみに。

室内香として楽しむときは、

エッセンシャルオイルやスパイスも加えて、

10日~1ヶ月ほどねかせて”ポプリ”にした方が、

香りをしっかり楽しめるのではないかと思いますねラブラブ


まぁ、きんちゃくを作るのがちょっと面倒、という感じではありますが、

とっても簡単なお裁縫でできるので、

お暇な時にでも、是非作ってみてはいかがでしょうビックリマーク