いくつか、講座の依頼をいただきました。 ウレシーーー♪

-------------------------------------
10月31日(木) 13:30~15:00 / 15:50~17:00
           (2回開催、同じ内容です)

バスボムと香りサシェを制作して、ジェラートを頂きます♪

講座料:お1人様2,000円
場 所:三軒茶屋の木のおもちゃやオシャレ雑貨とジェラートのお店
   → ウディック 

ウディックさんへ、事前にお申し込みください。
(当日受付は、できません。ごめんなさい)
-------------------------------------
-------------------------------------
11月16日(土) 15:00~18:00 (一人30分程度で入替え制)

アロマキャンドルの制作と、オーガニックハーブティを楽しむ会

講座料:お1人様、2,000円。お子様、1500円)
場 所:横浜中華街近く

※こちらは、マンションの一室のため、事前申し込みをお願い致します。
詳細はお申込み頂いた方へご案内致します。
-------------------------------------



※写真は夏の講座のものです。

秋・冬は、やっぱりキャンドルシーズン。


キャンドルにアロマを数滴入れて、嗅覚から香りを、視覚から灯のゆらぎを、
楽しんで、癒されて、移り行く季節の穏やかな波に乗っていきましょう。

そして、お越しいただいた方々との会話の時間が、
これまた嬉しいです。

どうぞ、お越しくださいませ。

お問合せは →こちらから
びっくりなことに、
幻のトレイルレース、武田の杜トレイル30KMに、
エントリーできちゃいました。

先日、青木ヶ原の樹海へ遊びに行ってきて、
竜宮という、氷穴の底にいらっしゃる祠へお参りしてきました。
(氷穴なのに、暖かく出迎えていただきました・・・)
一日、歩いて森を堪能。むふふ。 →別記事にします。

そして、すっかり走ることをサボっているのにも係らず、
先月の、信越トレイル110KMの見学に行ってから、
なんとなく、走れそうな、勘違いをして・・・

そして、樹海に背中を押されて。

12月9日、甲府近くで行われる、武田の杜のトレイル30KM、
エントリーをポチッとしてみました。

エントリー完了!

ひゃ~、取れてしまった・・・

後できいたところ、3分で締切り
だから、幻のレースと言われているそうです。


これから、走る練習します。。。

都内で練習会を開いたら、だれか一緒に走ってくれますか?
(ていうより、置いていかないでーーー。)


気が付けば、9月も終わり・・・

あっという間に、年末まで駆け抜ける時期に入りますね。

私は、アロマセラピスト。

山の事ばっかり書いていますが、アロマセラピスト。


今日は、お掃除のこと。

というのは、
お友達が、『お掃除の科学』に興味があると言ったのと、
今月のAEAJ(日本アロマ環境協会)の会報誌の特集が、

『自然素材と精油でハウスクリーニング』。

重曹とクエン酸のお掃除の大家といえば、

佐光紀子さん。

会報誌でも記事を監修、ご縁あって、昨年講座を受けることができました


重曹とクエン酸は、どちらも食品添加物でもあるのね。

(ドラッグストアの洗濯コーナーで売られているものは、食べないでください。
 食品用とは製造ラインが違い、厳しい衛生管理をしないそう。当たり前だ。)


わざわざ毒性の強い、風呂場のカビ○○ーや、キッチン○○○ーより
体に優しそう ということで使ってます。

講座で習ったことは、

重曹は、アルカリ性。つまり、酸性の汚れに強い。
そして、粒子が荒く少し硬さがあるため、磨き粉の役割もする。

クエン酸は、酸性。つまり、アルカリ性の汚れに強い。


ということで、汚れのPh(ペーハー)に合わせて、どちらかを使えばいいのです!!
と最初におっしゃられたのですが、

どの汚れがアルカリ性で、どれが酸性か、しらんがな!!

と思ったのでした。
(もちろん、先生は汚れの種類を、教えてくださいましたよ!)

ざっくり分けると、

■酸性(より)の汚れ
垢、皮脂、カビ (よく、お肌は弱酸性・・・といいますね)
キッチンの油汚れ

  重曹の粉を直接かけたり、重曹水をスプレーして拭く、など。
  私は、夜に食器洗い後、重曹粉をシンクに撒いて、
  アクリルたわしでさっと流します。

■アルカリ性の汚れ
水道のカルキ
トイレの尿汚れ(アンモニア)

 クエン酸水をトイレや、お風呂場近くに用意しておくと便利!
 ※トイレの輪じみは、重曹粉の研磨力でこすり落とせます。

 水道のじゃ口は、時々、クエン酸水をスプレーしてふき取ります。
 ピッカピカ

実は、佐光さんの講座を受けたのは、
住宅展示場で、重曹を使ったお掃除講座の依頼があったからで、
その展示場でのお客様の多くは、ご年配の方々でした。

皆さん、『昔は普通に重曹を使ってたわね~~』と。
あーーーそうなんだ。 これは代々伝わっていく知恵だったんだな~

化学薬品系のクリーナーが出た当時は、
重曹のほうが高く、薬品系が安かったそうです。
しかもささっと落ちる。 一気にそちらにシフトしますよね。

今は、重曹も、クエン酸も、そんなに高くありません。
ながーい目で見たら、高くつくかもしれませんが、
もっと長い目で見たら、環境を破壊しない、自分の体にも安全、
医療費削減、環境への影響も心配しないでいい、
というメリットもあるようです。 


山が好き、森が好き、が高じて、トレランを始めるも、

どうも内向きな生活で(??)、

5分も走ると、心拍が急激に上がってクラクラする。顔


そこで、アロマやボディメンテナンスの講座を通じて出会った、

元陸上選手で、今は大人のお子さんを持つママ・トレーナーさんに

自宅(屋内)でできる、体幹(=ここでは、体を支える筋力)の鍛え方を教わりました。

3つほど、ご紹介します。(写真なしで、わかりにくーい!かも)


1)
 立ち姿勢から前後に足を開いて、前足は足裏全部ついた状態で、
 後ろ足はかかとを上げた状態。
 体の重心は真ん中に、重心を少し下げて、両ももに少し負荷を感じる程度に。

 そこへ、手にペットボトル500mlか、1Lを持ったまま、右、左と、交互にゆっくり体をねじる。

2)
 横向きに寝た姿勢で、両足(ヒザ)を90度に曲げる。
 そして、両足のかかとはくっつけたままで、上側の足のヒザを上げ下げする。

3)
 横向きに寝たし姿勢で、上側の足(ヒザ)を90度に曲げる。
 下側の足は、股関節の部分から足を持ち上げる。10cm程度でOK。
 かかとを90度に保ったままにします。

もういくつかトレーニングがあるのですが、まずはこの3つから。

回数は、自分にとってちょっときついな~と思ってから、2回加える。

(男性は、もっと、もっとと思うかもしれません・・・)

最初は、毎日行って基礎を作っちゃえば、後は数日おきでも。


ここで、頑張りすぎるとアウターの筋肉が成長して、
固い筋肉になって動きにくくなります。

柔らかいままの筋肉質の体は、見た目がつるっと爽やか。

女性から、

触らせて~~~

の呼び声がかかる・・・かもしれません。


トレイルラン、ロードランナーをなさっている皆様、
トレーナーさんと一緒に、練習会をしませんか?(都内、神奈川)

練習前後には、ボディメンテナンスもできたらいいな~

信越五岳、続きます。

アロマセラピストとしては、

ここでいくつか、筋肉疲労を取る精油をお勧めしたいと思います。

私の場合、遊びでトレランに行った夜は、必ず、

・Yuicaブランドの「ミズメブレンド」
または
・ウィンターグリーン

を使います。

椿オイルやホホバオイルを掌にとり、
数滴、精油をたらして、ふくらはぎと、大臀筋(=お尻)に塗ります。
翌日の筋肉痛は、ほぼないです。
(※ 私個人の場合)

レースが続く場合は、

・ペパーミント
・レモングラス

の組み合わせなど、オススメです。

1点、ご注意いただきたいのは、
やはり精油は、植物。アレルギーや、相性が良くない場合もあります。
一度、使ってみて、調子のよくないものは、無理して使わないでくださいね。

精油ブレンドを作ってみたい人は、
オイルと精油を混ぜる講座を個別に行いますので、
お声をかけてくださいませ。