コアラみたいに過ごす日曜日♪ | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

日本語補習校の期末テスト終了で
親子共々脱力な週末。
 
気がぬけると、私はなんだか眠くて眠くて。。。
 
子供に規則正しく過ごしなさいというからには
自分がちゃんとしてなくちゃという気持ちが
いつも強く週末でも家族の誰より早く起きていた私。
「一番遅く寝て、一番早く起きる」
というのが私の日常。
 
”コアラみたいにたっぷり寝て、のんびり生きなさい”
というメッセージをもらったので、
そこからちょっと変えてみようかなと
今朝は10時頃までたっぷり寝ました。
 
 
息子もてっきり朝寝坊しているのだろうと思いきや
今朝は私より先に起きて勉強中。
昨夜もテストが終わったばかりで遊びたいだろうに、
補習校の宿題をやっていたので、
内心「大変だなー」と思いますが。。。
親がうるさく言わない方が
ちゃんと自分で考えて
やるべきことはやるものですねウインク
 
昨日は中2保護者が集う茶話会があり、
来年度中3での運動会の応援団の準備についての
情報交換などがありました。
中3の応援団は生徒主体ではあるものの、
保護者のサポート、ボランティアあって
成立する部分もあり
子供達の気持ちを尊重しながら、
主体性をうまく引き出しながら
進めていく必要があるという意見が
保護者から出ていました。
 
息子とも
中3応援団のこと、
補習校の高等部への進学のこと、
日本語をどんな風に続けるかということなど
改まってきちんと話をしたいなあーというのと
期末テストお疲れ様ということで
息子と私のお気に入りSeaSaltでサンデーブランチ。

{A1FFB657-0EB4-4488-AF53-431A8D4B3853}

{17F22CD1-E0A9-47D4-8CCB-D6DC3553BC98}

 
雨上がりの日曜日の遅い朝、
お日様の日差しが気持ちよいパティオ席。
時折走るコースターを眺めていると
プリスクールの頃
電車に夢中だった幼い息子のことを
いつも思い出してしまいます。
「すごく早起きして、
わざわざコースターに乗りに行ったのよぉ」
と話しても
本人は全く覚えてないんですけどね。。。
 
親の予想を超えて
ある瞬間、子供はグーンと成長していく瞬間がある
と感じることがあります。
 
今日もそんなことを感じたブランチタイム。
学校のことや友達のことを聞きながら
いろいろなことを考えて、
クラスや学年で自分ができること、
自分の役割を彼なりに考えているんだなー
と感じました。
 
帰宅して
ミモザを飲んでほろ酔い気分の私に
「僕、これから勉強するから、
 マミィはコアラちゃんになりなさい!」
とブランケットを持ってきてくれましたカナヘイハート

で、午後読書しながら、ソファーでうとうとぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
明日はプレジデントデーでもう1日お休み。
お弁当のことを考えなくていいから嬉しい♪
身も心ものんびりできた貴重な日曜日でした。