役割を担うということ | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

image

 

昨日

新入生向けオリエンテーション

W.E.B. : Welcome Every Bodyのトレーニングに

参加した息子は

 

*十数名の新入生の保護者に

 リマインダーコールをするということ

 

*オリエンテーションでギフトとして

 渡すキャンディを買ってくること

 

2つの「お仕事」を持ち帰りました。

 

 

「見知らぬ大人に電話する」

 

というのは、

彼にとっては初めての経験。

 

 *何回かけても繋がらない

 

 *ボイスメールになってしまい、

  メッセージを上手く残せそうになくて切ってしまう

 

などなど。。

 

試行錯誤があったようですが

 

先生から指示があった内容を正確に

伝えようと

一生懸命考えて取り組んでいるようでしたウインク

 

 

トレーニングでは

「あなたたちリーダーの振る舞いが

 私たちの学校の第一印象につながります。」

 

「礼儀正しく親切な対応をしてください。」

 

他、電話のかけ方に至るまで

きめ細かく指示された様子。

 

(息子の話を聞きながら、私は入社したての頃の

 営業部研修を思い出していました。)

 

 

 

持ち帰ったハンドブックには

オリエテーション当日の分刻みのスケジュールと

アクティビティリスト、役割分担がぎっしり。

 

{8328C830-A844-48C4-8033-DCA767D98403}

 

 

学校側としては

オリエンテーションに関する情報は

あらかじめ一斉メールで

保護者向けに送っているでしょうし、

あくまで生徒たちがかけるリマインダーコールは

念のためということだと思います。

 

むしろ子どもたちに仕事や役割を与えて

「リーダーシップ育成を図る」ことが

主目的なのでしょう。

日頃から感じていることですが

アメリカの学校教育は、

即社会で使える力を育成するということに

フォーカスポイントがあると感じます。

今回のWEBリーダーのトレーニングでも

子どもたちが主体性を持って、即行動できるように

実践させる教育が徹底しているなーと感じました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

ペタしてね    どくしゃになってね!