最近、乳腺炎多いです。
38.5   39度  なかには40度
高熱に苦しむママ、本当に辛いですね。

私たち生身の身体。
風邪を引いたり、お腹をこわしたり
そんなこともあるように
乳腺炎も授乳中はあるあるです。


赤ちゃんは4か月
1ヶ月前から熱が出ては、解熱するを繰り返し。
おっぱいの痛みのあり、乳腺炎と自覚しており
その都度セルフケアで改善。
今回は熱が引かず悪化、乳腺外科でお薬を出してもらっている。
マッサージに来ていただきましたが
乳頭がかなり痛んでいます。
(おっぱいのしこりの時は、乳頭に白斑や水疱ができることが多いです)
おっぱいも半分ぐらい赤くなってます
ママに痛みを確認しながらマッサージ。
お薬も飲んでいるおかげ痛みも少ないようす。
黄色いおっぱいが少しずつ出て
しこりが減り
乳腺もほぐれました。
おっぱいなので画像をとるわけにいきませんが、本当に開通がよくなり
シャワーのように出るようにました。



おっぱいのマッサージでは
感染防止のため、マスクやグローブも着用。
(乳腺にバイ菌つけないためです)
タオルはママさんのものを使っています。


生後2週間
赤ちゃんが上手におっぱいを飲んでくれない、吸われても乳頭がいたい。
そんなお悩みでご依頼。
おっぱいはまだ初乳が混じっているほど
開通が悪かったので
開通マッサージ。
直接母乳のトライをしました。
(乳頭が痛い時は、浅飲みのことが多いです)
ポジショニングといいますが、赤ちゃんとママの位置や抱き方を調整し浅飲みを改善します。
うまく飲めるようになりました!
その1週間後、再診しました。
生後3週間頃、腕や背中、肩の疲れが出やすい時です。
デコルテとハンドのマッサージ。
お疲れも緩和してスッキリしたようすです。
来週もマッサージの予定です。




凝りや疲れの改善に
香りは、ラベンダーアングスティフォリやローズマリーシネオールなどで。

背中のマッサージでは
乳腺がつぶれないように
おっぱいクッションを使います。


頑張れ~そんなエールが伝わるように
心を込めてマッサージしてます。