冬至には柚子湯に入りましょう!(バスソルト講座) | 天然アロマ調香師 ・アロマ空間デザイナー  ~高橋真美のブログ〜

アロマパルファニスト(調香師)の髙橋真美です

 

 

今年もあと残すところ11日

 

そして

 

今週末はクリスマスですねmomi2*

 

その前に【冬至】があります!

今年は12月22日(金曜日)になります

 

冬至にゆず湯に入るという習慣は

今も続いているので、多くの方が

「ゆず湯」に入られるのではないでしょうか?

 

 

なぜ、冬至にゆず湯に入るの?

 

「冬至」とは、私達が暮らす北半球において

1年で最も日照時間が短い日になります

 

ということは・・・・・

 

翌日から日が長くなっていくことを意味しており

太陽が生まれ変わる日ととらえらてます

 

【陰】が極まり

再び

【陽】に帰っていくのです

 

太陽の復活と一緒に幸運を呼び込むために

ゆず湯に入る事は厄払いするための禊だと考えれれてます。

 

ゆずはとても香りが強いですよね

強い香りのもとには邪気がおこらないとも

考えられています。

 

体を清め、そしてこれから始まる寒い冬に

「病」を引き起こす【邪気】を追い払うために

冬至にゆず湯に入る週間が日本にはあるわけです

 

 

 

バスソルト作り講座♪(柚子&クリスマス)

 

【ゆず湯】と言えば

丸ごと、ゆずがぷかぷか浮いたお風呂を

イメージする方が多いと思います

 

もちろん、ゆずが簡単に手に入れいいのですが

【ゆずの精油】を使ってバスソルトを作って

手軽に楽しむこともできるんですよ♪

 

不定期ですが、私のサロンでは

バスソルト講座も行っています

(※いろんなアロマ講座しています)

ご希望の方はこちらまでご連絡ください

 

「ゆずバスソルト講座」は、こんな感じ♪

image

 

ゆずは皮膚刺激が強くて

お肌がヒリヒリしてしまう方がいらっしゃいます

 

なので

 

「冬至」と「クリスマス」に関するお話しをさせていただいて

関係のある精油達をご紹介してバスソルトを作ります💛

 

結局皆さん、2種類つくられますけどね♪

image

 

注意事項

ゆずは皮膚刺激が強いので

お肌がヒリヒリしてしまう方もいらっしゃいます

 

私の母がまさにそうなんです

肌が弱いののに、香りがいいからと

ゆずをお風呂の中でしぼってしまったんです!

 

ご想像のとおり入浴後

「痛い!痛い!痛い!」とずっと言ってました

 

ゆず湯に入る時は気をつけてくださいね!