こんにちは。

脳波を整えて、ストレス解消、

happy小顔になっちゃう

脳波小顔トリートメントのNORIKOです。

 

前回の記事の続きです。

アロマオイルを使用することで睡眠状態に変化があるか?

介護施設で行った実験の結果です!

 

実験では3種類のアロマを使用しました。

どのアロマが、睡眠の質に効果をもたらしたでしょうか?

 

もう一度使用したアロマの復習です!

 

①ラベンダー

 

 

② オレンジスイート 

 

 

③ ベルガモット

 

 

 

の3種類を使用しました。

どれもリラックス効果、鎮静効果があり、身近な精油を選んでいます。

 

1人の方を対象に

① 眠剤のみ飲用

② ラベンダーのみ芳香浴で使用

③ オレンジ・スイートのみ芳香浴で使用

④ ベルガモットのみ芳香浴で使用

①~④を順に、各7日間使用し、深い睡眠状態(ノンレム睡眠)を調査しました。

睡眠計測器を使用し、

計測した結果、


1位 ベルガモット  (22,6%)

2位 眠剤       (19%)

3位 ラベンダー   (18%)

4位 オレンジスイート(15%)

 

の順で深い眠りを観測することができました。

 

眠剤よりも、ラベンダーよりも、ベルガモットが、一番効果が認められました。チョキ

 

ベルガモットについて少しお話ししますね。

 

 

上の写真でもわかるように、ミカン科の常緑低木です。

実は、紅茶のアールグレイの香り付けとして使用されています。

また、昔は、香水としても利用されていました。

素晴らしい水=オーアドミラブルとして売り出され、

のちに「ケルンの水」と呼ばれる最古の香水の主要な原料でした。

 

そして、それが、現在の

オーデコロン

につながります。

昔は、自然の香りを身につけていたんですねぇ。

 

話が脱線しましたが、

上記の結果により、

薬よりも天然の香りで、深い睡眠が得られるのであれば、

それに越したことはないですよねチョキ

 

薬は体に溜まって、副作用を起こすこともありますが、

香りは、脳に働きかけ、自律神経が整う効果も

認められています。

 

これから、介護施設に

どんどんアロマが取り入れられるといいですね!

 

 

 

★★ストレスとって、happy小顔になっちゃう

   メルマガ事前登録受付中です★★

     https://www.agentmail.jp/form/ht/13684/2/

 

♥良かったら、Facebookで友達になりませんか♥

    https://www.facebook.com/nouhaaroma