脳波を整えて、ストレス解消、

happy小顔になっちゃう

脳波小顔トリートメントのNORIKOです。

 

今日は、アロマのお話。

 

実は私は、アロマセラピストでもあるのです。

そして、なんと!介護福祉士でもあるのです爆  笑

 

 

なんじゃそりゃー。ですよね汗

 

で、今日は、アロマのお話です。

 

【アロマ】ですが、

芳香、香り、香気 という意味があるんです。

語源は、ギリシャ語の「香草、香辛料」であり、

植物から発する香りを表します。

よく、「アロマ、アロマ」と言われますが、香りのことであることを、お忘れなくニコニコ

 

 

【アロマオイル】とは、

精油(エッセンシャルオイル)とも呼ばれていて

「香りのする油」のことであり

植物から取った天然成分の香りのことを表します。

 

 

そして、

【アロマテラピー】とは、

植物から取り出した精油を様々な方法を用いて

心身にアプローチをする

自然療法のことを言います。

 

 

ビミョーに違うのですおねがいおねがい

 

そして、大切なことは、

天然純度100%のものだけが、エッセンシャルオイルと言われます。

百均ショップのアロマオイル、フレグランスオイル等は、精油ではなく、

人工的に香りを付けたオイルで、化学香料やアルコール、添加物等が

含まれています。

そもそも、香りを楽しむ用に作られたものなので、

皮膚への刺激が強いため、

身体には使用しない方がいいと思います。

 

同じ精油でも、成分の違いがあります。

それによって、身体に対する影響も若干変わってきますが、

なるべく、「エッセンシャルオイル」と書かれている物を使用して欲しいものです。

 

では、そのアロマの効果について、

介護施設で、実際使用した時のことを

次回、お話ししますねドキドキ

 

 

★★ストレスとって、happy小顔になっちゃう

   メルマガ事前登録受付中です★★

     https://www.agentmail.jp/form/ht/13684/2/

 

 ♥良かったら、Facebookで友達になりませんか♥

    https://www.facebook.com/nouhaaroma