こんばんは、けーすけですニコニコ
以前、ブラックホールが始めて観測された!!
というニュースがありましたよねあしあと


遊戯王でしか興味のなかったブラックホールえー
せっかくの機会なので調べてみました(今更ですが笑)



ブラックホールとは??


太陽よりも大きな恒星が最後を迎えたあとの姿
びっくり

恒星は中心で核反応を起こすことで光り輝いています
炎
このエネルギーと重力が均衡をとり、一定の形を保っている訳です
うずまき

しかし、核反応の材料がなくなると、反応が収束
バイキンくん(つまり、輝きがなくなる)、そして重力とのバランスが崩れ、どんどん星が重力によって収縮していきますもやもや

この収縮が進み、密度が上がると重力も強くなっていく
アセアセ
そうやって一定の密度を超えると、光も重力に負けて吸い込まれるそうです
!!

それがブラックホール
台風

・・・
なんか調べて書いてみましたが、あんまり実感わかないですね笑

というか太陽より大きい恒星っていっぱいあるんですよね。
っていうことはブラックホールが日々宇宙で増えているということに・・・
?

一応ブラックホールにも寿命があるそうなのですが…宇宙って本当に謎が多いですよねうずまき

ただ、今回観測されたのがきっかけで、宇宙の解明がさらに進むとしたら面白そうですねキラキラ