こんばんは、けーすけです。


冬まっさかり、電車内ではよく体調を崩されている方を見かけることが多いです。


皆さんは体調管理、できていますでしょうか?ニコニコ


特に年末年始って生活習慣が変わりやすいので、体調崩しやすいですよねガーン


私も最近喉の調子が悪く、マスクをして活動してたのですが。


その時、いつもお世話になっている野寄聖統さんに教えて頂いたんです。


「殺菌に役立つから、マスクに少しペパーミントのアロマを付けてみたら??」

って。


アロマ!びっくり




正直アロマってまともに使ったことがなかったのでちょっとびっくり。


なんか、日本でアロマのことを聞くのって、あんまり無くないですか??

趣味で香りを楽しむイメージコーヒー



野寄さん、アロマテラピーを施術されていた事もあるそうで、非常にアロマについて詳しいんです。

色々お話伺って、アロマのすごさを学ばせて頂きましたガーベラ


というか改めて調べてみたら、海外では医療としてもアロマが使用されているんですね!!

なんと、アロマオイルを服用する医療も・・・!?


アロマは、植物を絞りに絞って有効成分を抽出するので、1滴のアロマを得るのにも、沢山の植物がいるそうですハッ

「アロマには植物の生命エネルギーが凝縮されている!


大自然に感謝ハイビスカス




生活の木のアロマを教えて頂いたのですが、種類もたくさんありますねおねがい


個人的な好みは、シトラス系オレンジ

嗅ぐと気持ちが落ち着きますキラキラ

みかん好きだからかな笑笑





これから色々試してみようと思うので、また報告しますニコニコ


日本では医薬品では無いので「効果がある、効く」とは言えないようですが、生活に取り入れていったら楽しそうルンルン