こんばんは、けーすけです。

本日はつい購入した山口みやげがあまりにも美味しかったのでアップします笑


本多屋 外郎だんご

https://miyage-guide.jp/goods/item-997/




いや、ほんとに美味しかったんです。笑


5個入りで320円と、ちゃんとした和菓子のわりに値段もリーズナブル。


外郎って書いてるんですが、全然違う感じなのにびっくり。

わらび餅とか羽二重餅とかに近い、餅感のあるお団子です。




調べてみたら、山口県のういろうって全体的にそんな感じなんですね。

昔から全国的に作られている分、地方による違いが大きいみたいです。


本多屋さんは、外郎をメインに和菓子を創られている老舗です。

創業、なんと100年!!びっくり


しかも、外郎だんごは一度生産中止したそうなのですが、再販の要望が多いことから数十年ぶりに復刻したとのこと。


そりゃぁ、これだけおいしかったら復刻もしますね。笑


本多屋さん、お土産屋さんとしてもいろんなところに出店されているようなので、割とお求めはしやすそう。

ぜひぜひ一度買って帰っては如何でしょうかニコニコ