何故、こんなにも人は残酷になれるのか、、

動物にしろ人にしろ、、

国の暴走は誰にも止められないの?

他の国は、おっかなびっくり、、

懸命に助けている他国のボランティアさん


少し前にとても辛い経験をしました、、

テレビの中の出来事。

ある女性の記者がある国で亡くなりました、、

私は面識もなく、その方が亡くなった報道で
その方を知りました。

その日、上空に戦闘機が飛んでいて

なぜ、知っているのかというと、その方が亡くなられる瞬間の映像が流れていました、

下にいるそこの場所は上に飛んでいる戦闘機と
は真逆の敵の場所、、

つまりそこは戦場で敵の戦闘機が頭上に現れる場所で下にいる人達はあまり武器を持ち合わせてない感じがしました、が、、

少し歩いて女性の記者と男性の記者が移動。

その瞬間、上に戦闘機が爆音で現れたら、下の
いた戦闘員が上の戦闘機に向かって発射!

あたるわけない、、と私は思った。

当たりました、、

戦闘機はマッハで飛んでる筈なのに、、

当たるんです、、

つまり、戦闘機を大破出来るミサイルがある

女性記者は、当たった、、と。

すぐにそこから逃げようとしていました、、

間に合わなかったんです、、


かなり向こうの道から
えと、戦闘員と話す前にいた道から歩いてくる
戦闘員、、

敵か味方か区別がつかない、、

私は近くにいたのだから敵ではないな、、

と。



いいえ、敵。

でも記者達はきちんと免除されているし。

いいえ、そういう人だけではない、、

次の瞬間、手を挙げてふたりとも静かに話そうとそちらに寄ろうとしていた時に女性記者が撃たれました、、

私はあまりの事で泣き喚きました、、

簡単に殺すなんて、、

きちんと見れば外国人とわかる筈なのに、、

敵と見做され、、女性記者は攻撃されました。


同行していた男性記者はあっという間の出来事、

止められなかった、、と話していました。


戦場で日本人の女性の記者の事を知ってほしかった


世の中の今、この瞬間、メスをいれ、世界で起きてい

る事の残酷さ、儚さ、辛さ、悲しさ、愛おしさ、、


全ての方にこの女性記者の強い思いを受け止めてほし

いです。


命をかけて向き合い、戦争とは、ではなく、、

あなたの大事な人が戦火の中にいたら、、


私が嫌いなのは、なぜ、ロシアは人の土地に踏み込み

全ての物を奪おうとするのか、、


ロシアは戦争で自国を汚した事はあるのでしょうか?



人の国に入り込む



あなたが大統領でなかったらこの戦争は起きたと思

いますか?


ロシアからロシア人が自国を捨てていると、、


しかも30万人のロシア人、、



ウクライナに侵攻した結果、

あなたのお国でもどんどん大変な問題が起きてる、


侵攻する前

アクションを起こす前に

  


考えられた事、沢山あった様に思います。



m(_ _)m



🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦


🇺🇦🇺🇦🇺🇦🐕💖💕ウクライナ🐈💖💕🇺🇦🇺🇦


🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦