✩2017.1.31
A病院の口腔外科へ左上の親不知の抜歯に行きました。
この親不知、数年前に欠けた時は特に削るでもなく詰め物をしただけ、そして昨年11月に再度欠けてしまい、もう残す意味もないので…とうとう抜歯することに決めました。
なぜか乳がんの手術より緊張!
局所麻酔でリアルな声が聞こえるからでしょうか。
針を刺す前にジェル状のものを塗布してから、局所麻酔。
私の親不知は真っ直ぐではなく、横向きに生えているため、レントゲン写真では根っこ部分が写っていません。
そのため簡単に抜けるか否かがよくわからないようです。
「とりあえず簡単に抜けるか、引っ張ってみますねー」
と、いざトライ。
残念ながら引っ張っただけでは抜けなかったので、歯茎を切開してから抜歯していただきました。
抜けるまでのミシミシ音はリアルに耳に響きましたが、麻酔が効いていたので、痛みはありせんでした。
すると根っこから綺麗にすっぽりと抜けました!
その後ペンチのようなもので残された骨?歯?の先を整えるためにパキパキ切られました。。
縫合して無事終了。
今回の抜歯によって、上顎洞(じょうがくどう…鼻につながる空洞)につながってしまうこともなかったようです。
止血のためにガーゼを噛んだまま帰宅しました。
当日の入浴や運動は禁止されましたので、抜歯といえど、ちょっとした手術と同じですね。
抜歯後2時間ほどで局所麻酔がきれてきたので、処方された鎮痛剤と抗生剤を服用しました。
抜歯後の痛みは、鎮痛剤が効いている間は痛くて我慢できない、ということも幸いありませんでした。
しばらくは右側で食事を摂ることにします。
抜歯後数日間は腫れのため、左だけリスのほっぺになっていました 笑
胸を取ったり、抜歯したり…忙しいですが、色んなものを失くしても生きている‼︎と実感している変な私。
無事抜歯を終えて、またひと山こえた気分です♪
✩2017.2.7
抜歯時に縫合した部分の抜糸に行きました。
傷口も順調に回復しているそうで、A病院 口腔外科は今日で卒業となりました。
今後は近所の開業医の歯科で他の歯の治療をぼちぼちはじめていきます。
頑張ったご褒美に有名なパン屋さんでモーニング。
いよいよ来週は子宮体癌検診です。
次の山に向かって頑張ります!