✩2017.1.11

左乳房全摘術の前日までは、娘との入浴はほぼ私が担当でした。

でも手術日からは、旦那が担当を代わってくれていました。

全摘した傷口を4歳の娘に見せるのは、ショックが大きすぎるのでは?と、何となく避けていました。

でも今日から3日間、旦那は東京へ出張なので、必然的に私が娘をお風呂に入れることになりました。




私は手術前に温泉用下着を購入していました。
{E9092C82-6FDA-40D3-9755-6929379D1E2A}
税込3,780円

温泉用下着とは、胸の傷あとをカバーするための入浴着で、周囲の目を気にせず入浴でき、全国の温泉施設で着用が認められています。

水着ではありません。

私の場合、温泉用というよりも、自宅で娘との入浴対策で購入していました。



用意周到に温泉用下着を購入したものの、自分の傷口を受け入れてすっかり慣れてしまった今
「お風呂に入るのにわざわざ着用するのはめんどうだなー」
と、ぐうたらな気持ちの方が勝ってきました 笑

そこで、お風呂に入る前に娘の目を見てきちんと話をしてみて、大丈夫そうなら着用なしで入浴することに決めました!

「ママ、◯◯ちゃんに大事な話があるの。ママね、おっぱい痛いから病院の先生に左のおっぱい取ってもらったの。だから、今日お風呂に入ったらママのおっぱい片方ないけど、驚かないでね」
と話すと、娘は真剣に聞いて うんうんと頷き、服の上から左胸をそっと撫でてくれました。

娘の優しい気持ちに とても心があたたかくなりました♡




いよいよ入浴の時間。

初めて私の左胸全摘した傷口を見た娘。

終始ガン見でしたが
「びっくりした?」
と聞くと

「大丈夫‼︎」
と答えてくれました。

親が心配するよりも、子どもは理解しているのだと思います。

また1つ山を越えたような気がしました。




話は変わりますが、先日のTV番組「市川海老蔵に ござりまする」。

1人で観たくて、録画しました。

番組冒頭からウルウルしてしまいました。

自分が乳がん告知された時には涙1つ流れなかったのに、不思議です。

小林麻央さんから沢山パワーをいただきました。

芯の強い女性だなと思います。

私なんて足元にも及ばない…

だから、私も頑張るぞ♡