中身はまだまだ幼い私も今年の1月で40歳になりました。

この1年は良い事も悪い事もあって、節目の年となりました。

今年の出来事をダイジェストで振り返ってみようと思います。





✩2月

背中と腰の間あたりが激痛で、夜中に何度も目が覚めました。

そこで、良くない真夜中のネット検索。

筋肉系か内臓系疾患の疑い。

内臓系疾患で一番怖かったのが すい臓がんで、発見した時には助かる見込みが低い。

幸い発熱・嘔吐・下痢などの症状は見られなかったので、ひとまず近所の外科クリニックへ。

診断はまさかの「ギックリ腰」でした 笑

確かに激痛でしたが、全く動けない訳でもなく、自力で運転して通院できたので、ギックリ腰だなんて思ってもみませんでした。

ブロック注射2本で、1週間後にはすっかり良くなりました♡

原因は恐らく娘を抱っこしすぎたからだと思います。





✩3月

コンビニの駐車場にて、愛車が事故に遭いました。

こちらはブレーキを踏んでいる状態の中、相手が後方不注意でバックで突っ込んできたので、防ぎようがありませんでした。

しかも相手が悪く、事故に小慣れたおばさん。

こちらは娘が愚図りだし、用事があって急いでいて…初めて事故した無知な私は、おばさんに言いくるめられて警察へも届け出ずに電話番号のみ交換して解散。

私の初動の対応がまずく、後に保険会社へ連絡するも、保険は使えずに泣き寝入り。
(ほとんどスピードは出ていなかったので、怪我はありませんでした)





✩4月

娘が幼稚園に入園しました。

無類の人見知りで、今まで365日・24時間 娘とべったりの生活でした。

入園前の未就園児教室でも親子分離の時間があると…ギャン泣き。

まわりのママ友からもこのまま無事に幼稚園生活は送れるのか?と本気で心配されていました。

入園式は予想通り、室内が娘の泣き声で響き渡るほどの “海老反り・ギャン泣き” 。

私はずっと抱っこしていて、1日で筋肉痛になりました 笑

しかし予想を反して登園2日目にして、娘はニコニコで帰宅してきました♡

突然 幼稚園の楽しさを発見できたようです。

私はホッとした気持ちと同時に「生きていてよかった♡」と心底思いました。

40歳になってからのギックリ腰や事故に遭ったマイナスの出来事全てが、娘の幼稚園の嬉しい出来事で一気にプラスへと転じました。





✩9月

8月に40歳の無料クーポンで受けた市のマンモグラフィーの結果が「要精密検査」となりました。





✩10月

A病院にて検査に検査を重ねた結果、左乳がんの告知を受けました。

PET検査の結果、他臓器に転移は見られませんでした。





✩11月

乳がんの手術を受けるための様々な検査が続きました。

こんなに検査三昧になるとは思いませんでした。

手術までの道のりは長かったです。





✩12月

左乳房全摘術と左センチネルリンパ節生検術を受けました。

幸いリンパ節転移はありませんでした。

術後の補助療法として、ホルモン療法は決定しています。

抗がん剤治療も併用するかはオンコタイプDXの検査の結果で判断することにしました。

現在検査結果待ちです。




40歳になって、ギックリ腰と事故に遭った時は「もう私は死んでしまうのではないか?」と良くない考えが頭をよぎったりもしました。

でも幸い死にはしませんでしたが、乳がんに罹患しました。

乳がんに罹患したことは不幸でしたが、初期の段階で見つけていただいて、命もあって、感謝しています。

見つかったタイミングは娘が幼稚園へ入園してからだったので、幼稚園へ行ってる時間を利用して通院もできました。

41歳はどんな出来事が私を待ち構えているか わかりません。

でも起きることの1つ1つに意味があると思って、毎日を丁寧に過ごしていきたいです♡