再建の時期は、同時再建と二期再建(後日再建)の2通りあります。

❁同時再建のメリット
⚫︎二期再建よりも手術回数が1回少なくて済む。
⚫︎乳房切除による喪失感の軽減。

❁同時再建のデメリット
⚫︎手術時間が長い。
⚫︎術中迅速診断でがんが取りきれても、術後病理診断(結果は術後3週間)でがんの取り残しがあるとわかれば、再建で詰めたものを抜いて放射線治療することもあり。



❁二期再建のメリット
⚫︎術後の組織が安定してから行うため、思い通りの形に仕上がる可能性が高い。
⚫︎時間的余裕があるので、よく調べてから計画的に再建できる。

❁二期再建のデメリット
⚫︎再建までの間は喪失感、不都合さを感じる。
⚫︎同時再建よりも費用がかかる。

どちらもメリット・デメリットがあります。

悪いところは全て取りきって、手術後3週間後にわかる術後病理診断で取り残しがないのを確認してからじっくり再建について考えたい、と思いました。

なので私は二期再建(後日再建)にします。

二期再建の場合、いつという決まりはないが、全摘後1年くらい経過してから再建するのがいいのではないか、とK先生はおっしゃっていました。

今は再建のことまで頭が回らない、というのも正直なところです。

再建は形成外科の担当になります。

A病院で同時再建する場合、手術日に大学病院から形成外科医を呼んで手術をするので日程調整が難しく、手術日はもっと遅くなる、とのことでした。

これ以上手術日が遅くなるのも嫌です。

自分の身体に人工物を入れるのは抵抗があるので、再建自体するかどうかも含めて術後落ち着いてからじっくり考えようと思います。

乳がんになったら考えることがいっぱいです。

1つ1つクリアにしていくしかないですね。





左胸を失う日もあとわずか、カウントダウンが始まりました。

両胸揃った状態で娘と一緒にお風呂に入れるのも、今はとても貴重な時間です。