何も予定のない時間を作る | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

私はだいぶ前からやっていることがあって、


それはタイトル通り、
「何も予定のない1人時間を持つ」こと。




家事とか仕事とか約束してた用事とか
目の前のやらなきゃいけないことを
こなしていると





知らず知らず自分の心を無視しちゃっていて
だんだんと自分自身と距離ができてしまう。




そうなると、
自分がどうしたいのか?という
心の声のアンテナが鈍くなってくる。




一見、やりたいことで予定が埋まってる
ように見えても




その「今」になったときに、本当にそれ
やりたい?って自分に聞いてみると、
違うことってけっこうあると思う。



だから、最近仕事以外の予定はあまり
先々入れられなくなってしまった。




やっぱりこの1人時間ってとても必要で、




この自分自身との会話の中に、
本当に大事なものがあります。




外からの情報や刺激ももちろんとても大切‼️



だけど、それは自分との関係が築けてこそで、

自分との関係が築けていないまま
外へ求めていくと、

どんどんと自分を見失い流されていく。



そして、不平不満や他人のせい、
わたし大変でしょ、かわいそうでしょ
という被害者意識が生まれる。



この世にかわいそうな人なんていない。



かわいそうなのは、
自分自身のことを見てあげれない、
分かってあげられない人のことをいう。



この自分というものを選んで生まれてきたのならば、


めいいっぱいわたしを知り、


このわたしをめいいっぱい楽しんで、


わたしを表現していく



誰もが、この使命があるんじゃないかと。



はじめは1日1分でもいいから、
電車の中とかお風呂の中とか寝る前とか、
自分自身とお話してみましょう。