【症状別アロマ】酷い日焼けをしたときのアロマ対処法 | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

先日、久々の酷い日焼けをしてしまいました💦


ここ数年、日焼けにはかなり気をつけていたので
ショック〜‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き



上腕が広範囲に渡り真っ赤にチーン



後から気づいたんだけど、首元も。。



腕は日よけのグローブもしていたのに〜



と思って当日の写真を見たら



ガッツリ腕が出とるやないか〜〜〜い‼️‼️



この日も世羅高原花の森さんで1日アロマイベントでした♪♪



この出てる部位全てが赤く腫れ上がりまして
かなりの熱感で腕が熱い。
日焼けというより火傷になってしまいました。



いつも持ち歩くヴェレダの日焼け止めも
この日忘れてしまっていて、
ほんとやっちまったーーーーゲッソリ💦



そして、家に着く夜まで気づかなかった私。



どんだけ鈍感だよ‼️‼️笑



ということで、帰ってから、ラベンダージェル作り。



レシピ

・グリセリン3ml
・ラベンダーウォーター15ml
(または、よもぎウォーターもgood!!)
・キサンタンガム 耳かき3杯
・ラベンダー精油4滴
・ローマンカモミール精油2滴


1%より濃いめに作っております。



精油はこの他にも、

ティートリーやペパーミントもオススメです。
ただし、皮膚刺激があるので濃度は薄めに入れてくださいね。ペパーミントは、冷却作用があるので、熱感がある場合はオススメです。



使い方

①ラベンダージェルを冷蔵庫で冷やしてから、たっぷり塗ります。

※すぐに乾いて蒸発する場合は、再々塗りましょう。

②塗った上からラップを巻いて密着させます。
このとき、肌とラップの間に隙間ができないように。

③あまりにも熱感がある場合には、その上から氷を当てましょう。



このケアを寝る前にして、朝はラップを外してジェルを塗り直します。



これをして4日目の今日。



やっと赤みが引き始めました。



ヒリヒリ感もだいぶましにひらめき電球



ビフォーアフターの写真を載せたいのですが、
日焼けしてる写真があまりにもグロいので
辞めましたデレデレ



本当は焼けないのが一番‼️



それでも焼けてしまったり、紫外線をたくさん
浴びた日はしっかりケアしましょう。



お顔に化粧水として塗るのもOKです。
その際はペパーミントは避けてくださいね。



ラベンダーの抗炎症作用は、本当に凄い!!