【介護現場で使うアロマ】~水虫編~ | 広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

広島市安佐南区 女性特有の不調でお悩みの方へ アロマ&よもぎ蒸しサロン *Healing Space Micro*

自宅サロンや介護アロマの情報、アロマ・よもぎについて、happyに生きる気づきを書いています。

日に日に暑さが増してきてますねー!!

夏女の私は、海、キャンプ、花火大会、フェス、

と、今からウハウハしております。


どーも!アロマセラピストのmicroです(*^^*)


こんな時期に、気をつけて頂きたいのが、

脱水や熱中症はもちろんなのですが、


白癬菌。

そう!水虫です。


介護士をされている方は、ご存知でしょうが、

高齢者の方は水虫の方が多いんです!!!


私も介護士時代に、1フロアー9名中、


な、な、なんと、、、


7名が水虫(´д`|||)


ということがありました。


すぐに、毎日の足浴+薬塗布を開始。


薬は1日2回塗る、

という水虫にかなりのケアの時間と労力を費やしてきました。


そして少しして、職場にアロマを取り入れることについての企画書が通りまして、

アロマで水虫対策を開始!!!




こちらの↑、『医師がすすめるアロマセラピー』でおなじみの川端先生の本には、

ティートリー原液を直接に綿棒で塗布して治った

と書いてありましたが、

やはり、体に直接塗るという行為は、

アロマの専門の医師が処方してくれないと、

施設ではできません。


そこで、毎日の足浴にティートリーを2滴入れることにしましたー!!


それを毎日続けていたら、完治される方が出てきたんです!!!


もちろん、塗り薬のおかげもあります。


しかし、薬を塗るだけではなかなか完治までしなかった水虫が、綺麗に完治するなんて。。


ティートリーの殺菌力の凄さを感じました。



※ ただ、私が実際行った中では、皮膚に対して負担になった方はいなかったのですが、まれに刺激してしまい反応される方がいるので、気をつけて様子をみながら実践して頂きたいと思います。


昨日の綺麗な夕焼け空をパシャリ