わたしの備忘録です。
博多で食べた美味しいもの。


めんちゃんこ亭!
福岡のチェーン店。
ちゃんこみたいな、鍋ものに麺が入っているお店です。
居酒屋のような、でもご飯も食べれるし
ファミリーで入れます。
これはモツ鍋のめんちゃんこ。
麺の量も選べるし、こんにゃく麺もありました。
怪獣が喜んで、めんちゃんこのお子様セットを食べてました。
麺がうまい!とのこと。
あと餃子も美味しくて、たくさん食べてくれました。
怪獣は週イチで通いたいとのことw



竹乃屋のテイクアウト。
最近、2回もテイクアウトしてくれました。
夫、ありがたい。
竹乃屋はずっと行ってみたかったのだけど、
基本、夜の営業なため、行けず。
焼き鳥はお店で食べたいけど、夜しか営業していないから行けないんですよね。
ここはぐる皮が人気。
家でカリッとさらに焼くと、怪獣が何本も食べてくれます。
他の焼き鳥も美味しいです。
やはり炭の香りが香ばしくていいですね。
味噌味のものがわりと美味しかった。
(味噌味は基本的にダメなタイプ)
タレのも美味しかった。



これは「うえすたん」というお店。
添えてある人参が大きくて名物らしい。
甘くて、人参自体がそもそも美味しいものを使ってますね。
華丸大吉さんたちが美味しいと言っていたので
私達も行ってみたけど、美味しいですよー。
うえすたんというメニューを選びました。
ステーキが赤身だけどやわらかくてジューシー。旨味たっぷりでした。




資さんうどん。
大阪にも出店して、あの味にうるさい大阪でも人気らしい。
空いてる時間帯だろうと思って行ったら
激混みでした。
年末って混んでるのかな。
うどんはもちろん、カレーも甘辛で美味。
元々カレー屋らしい。
鶏天が美味しくて、家族みんな箸が止まらなかったです。
写真とりわすれたけど、きつねがめちゃくちゃ美味しくて。こういうお店で出るレベルじゃない、しかも安いし、きつねはリピ確定。
この時は子供うどんが100円!!
知らずに行きましたが、年末年始の期間限定だったみたい。資さん様々です。



ここは、ぎゅう丸というハンバーグ屋。
ハンバーグは柔らかく、ジューシーでソースも美味しい。
なにより、ライスがすごく美味しくて、ハンバーグがすすみます。
このお店に入るのがずーっと気が進まなかったはずの夫はライスおかわりも何回もしていました。
また来たいと言ってましたwww


セットで頼んだスープ。
ロシア料理みたい。
アツアツでパイを崩しながら食べる。
すごく美味しかったですー。
こういうの、久しぶり。
怪獣は喜んで食べてました。



長浜系のラーメンじゃない、博多ラーメンを初めて食べました。
具沢山で、そういうのが普通のラーメンっぽくてよかったな。
ガテン系のお客さんが多かったです。
今井美桜ちゃんが昔から通ってたラーメン屋さんだそうです。



牧のうどんにて。
きつねうどんです。
きつねは普通でした。資さんが美味しすぎた。
最近、柔らかい麺に慣れてきました。
茹ですぎと、柔らかい麺は違うということに気付きました。
柔らかい麺はフワフワで、それはそれで美味しいです!
麺肌もボソボソしてないので、美味しく食べれます。



博多のお土産として人気商品。
先月から喉が不調なので、辛くて食べれません。
不味くはないけど、一回食べればいいかなと。
博多には美味しいものがたくさんあるから、これじゃなきゃということにはならないな。



名島亭というチェーン店。
予想以上に美味しかった!
フードコートだからそんなに期待していなかったけど、覆されました。
載っているチャーシューはいろんな部位の肉がミックスされていて、いろんな柔らかさや味を楽しめました。
餃子がすんごく美味しいですねー。
博多の小さい餃子って、ここで食べるまで全く美味しくない記憶しかなかったのですが、
餡がトロッとしていて、外はカリッと。
誤解していてごめんなさい、です。
この餃子は大人も子供も大好きだと思います。



これ、何ヶ月分になるんだろう。
夏くらいからかな。
また貯めない程度に書き残したい。