エイジングケアの簡単薬膳でアラフィフからのカラダを整える、大阪・枚方の簡単エイジング薬膳講師・エイジング料理研究家、モーリーこと森澤孝美です。

 

 

青背の魚と言えば、アジ・イワシ・カツオ・サバ・サンマなどがありますよね?

 

 

薬膳では、青背の魚は血の巡りアップとカラダの構成要素「気・血・津液」の血を貯蔵している五臓の肝の働きをアップさせる食材になります。

 

 

現代栄養学でも共通して言われているのは、脳を活性化するDHAや血栓を予防するEPAが豊富だと言うことです。これは、更年期世代が気になる中性脂肪やコレステロールの値を下げたり、血圧を下げて血液をサラサラにする働きがあるということなんですね。

 

 

閉経に伴って女性ホルモンが減少すると、太りやすい、血圧が高くなる、記憶力の低下と言った不調が出てきます。

 

 

だから、なるべく食べるようにしたい青背の魚。

 

 

でも、白身の魚より生臭く感じたり、血合いがイヤで苦手な人も食べられる青背の魚の加工品を見つけました。

 

 

しかも、無添加安心安全なお取り寄せ品です。

 

 

 

焼津丸又黒はんぺん

 

 

 

 

 

焼津港 丸又の黒はんぺん

 

 

これは、静岡県ではおでんに必ず入れるもので、私の知っている白いはんぺんが白身魚のすり身で作るのに対し、焼津港で水揚げされた新鮮なイワシを骨ごとすり身にして、サバとタラのすり身を加えた青背の魚の練り物なのです。

 

 

練り物と言うと、添加物や化学調味料の入った加工食品というイメージが強いです。

 

 

でも、丸又さんの黒はんぺんは、ミネラルが多く含まれた天然の調味料と水にこだわり、素材そのものの旨みを引き出した安心安全な練り製品なのです。

 

 

 

焼津丸又黒はんぺん

回し者じゃないよー笑。サイトを見て知りました。

 

 

 

 

 

 

 

焼津丸又黒はんぺん

 

 

 

 

 

 

これね、ツイッターでおでんの話題が出た時に、静岡の方から教えていただいたのです。静岡のおでんと言えば真っ黒なお出汁で、鰹節と青のりをかけて食べるという話題になったおでんです。地元では、しぞーかおでんと言うらしい。

 

 

だから、お味もお墨付き!

 

 

今晩焼いて早速食べてみましたよ。そのまま食べても変な甘さが無くて美味しかった。

 

 

 

焼津丸又黒はんぺん

 

 

 

 

 

お酒のおつまみに、お弁当にはフライにして、オーブントースターで焼いて、もちろんおでんに入れたり、同じく「肝」のためによい青(緑)の濃い葉野菜の小松菜や大根葉と炒めたり、煮びたしにしても美味しそう!

 

 

これはヘビロテ間違いなし。真空パックになっているものもあるのでまとめ買いが良いです!

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

メルマガのご登録がまだの方は、下のバナーをクリックしてぜひご登録くださいね。

ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

 
お知らせ

ベル募集中の講座ベル

NEWきちんとわかる薬膳の基礎(全五回)
10月27日開講
残席3

NEW季節の薬膳(全5回)zoom講座
次回は冬の薬膳 10月29日
春の薬膳は冬の薬膳受講者様に合わせて日程を決定

NEWクリームでは間に合わない人の手荒れ・乾燥からお肌を守る 実食付きなかったことにする薬膳実践編
残席1
11月7日開講(単発)

 

お問い合わせはこちらから

 

森澤孝美公式ホームページ

ご提供中のメニュー

モーリーの簡単エイジング薬膳(無料メルマガ)

受講生様の声

お問い合わせ

■オンラインカウンセリング
ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

 

ベル無料で学べる薬膳メール講座ベル

ご登録は画像をクリックしてお申込みフォームへ

ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美
 

Molly薬膳LINE公式にお友達追加してくださいね。

一言メッセージをお願いします!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

※ 取材や執筆もお受けいたします。

直接お電話でもお受けします。お電話はこちら