翌日はアユタヤまで足を伸ばしました。
アユタヤは14世紀に400年余り続いた王朝です。

バンコク旅行記その3三大寺院と王宮はこちら

BTSを乗り継ぎ、路線バスに乗り、バスターミナルからハイエースみたいなバンのミニバスに乗ること約1時間。
ホテルを朝8時に出たのに、アユタヤについたら11時に近かったなぁ。

これ、路線バス。ドアは前後開けっ放しで走ります。チケットは乗ってから購入。確か7バーツ(約21円)

エアコンは入ってないけど、窓が全開、ドアも全開(笑)なので走れば涼しいんです。

バスターミナル。ここが道路から見えるけど、ここじゃなくて降りたバス停の進行方向にアユタヤ行きのバスターミナルはあります。

4つ建物があるうちの一つの窓口。ここでも欧米人がたくさんいるから直ぐにわかります。

ズラリと並んだ地方へ行くミニバス

アユタヤではこれを3時間チャーターして回りました。

またドライバーさんとパチリ。

トラックを改造したシーロー。
またしても風を浴びて気持ちいい♪

アユタヤ王朝の王宮跡

ワットローカヤスターの涅槃仏

寺院では肩の露出をスカーフでカバー

ワットプラマハタート。木の根元に仏像の頭が埋まっています。

日陰が無くて遺跡を巡るのは暑かった〜
バンコク市内より空いているのは良かった。

象にも乗りました。象使いの言う事をきかなくて寄り道して草を食べたりしていたので、最後は棒で叩かれてかわいそうでした。

これって動物虐待じゃない⁈と娘ももう二度と乗らないと言っていたエレファントライド。

ガイドブックにあった20分400バーツのコースは無く30分800バーツ!と言われたけど粘って交渉したら20分600バーツになりました。

でも、象のご機嫌により30分は乗っていたなぁ。
前に乗った日本の女の子がチップを300バーツ(約1,000円)要求されて言われた通りに渡してしまい、その後も渡すまで降ろして貰えない人達もいたけど、私達はチップをあげなくてもすんなり降ろして貰えました。

こういうところ、日本人の私達、気をつけないと観光で生活している彼らは必死だし、したたかです。
それだけのチップを渡したくなるサービスを受けたら渡したら良いけどね。

翌日は夜の便で帰国。
ホテルにレイトチェックアウトをお願いして、時間目一杯動きました(笑)

また郊外まで足を伸ばしてエメラルド寺院と呼ばれるワットパクナムへ。

エメラルドグリーンの仏塔、幻想的な天井壁画は見たことがありません。

これは、インスタ映えするわなぁ♪

午前中はここだけ見て、後はお土産を買いにバンコクへ戻りました〜

バンコクでは日本から着いたばかりのお友達と合流。
ご主人がバンコク駐在している方なので、もう何度も来られているから知らないと行けない所に色々連れて行ってもらいました。

それも含めて次はお待ちかねの『バンコクフード』編です。あと一回お付き合いくださいね。