3泊5日のタイへの旅に行って来ました。

前にブログでも書いた通り、娘の課題の為の旅でした。これについてはまた機会があればお話します。

今回の旅の印象は、娘の成長!
その一言に尽きます。




私の実家とはいえ、四月から親元を離れて生活する様になってから、人生で一番本を読んでいるんじゃ無いかと言う程の読書量で考え方が大人びて来たのを感じました。

そして一人で来させてもバンコクならなんとかやれただろうとも感じました。

Googleマップでサッと調べるし、電車の路線図も私はガイドブックに付いているものを見ようとするけれど、娘はスマホでサッと調べる。


私はこれを使おうとしてました😅

「ここから〇〇までの行き方」をググれば路線バスでもどこで降りたら良いのか地図と現在位置で降り損なうことが無い。

三輪タクシーのトゥクトゥクの値段交渉、何か買う時の値切りなども私一人でするのではなく娘が主導の時もありました。


BTS(スカイトレイン)のプリペイドカード。初乗り15バーツ(約45円)。3日間で300バーツチャージしました。とにかく乗り倒しました。


乗り場が分からなければサッと聞いてくる。
先にタイバーツのお札を覚えたのは娘。

私が支払いにまごまごしていると、横から手が出てサッと支払う始末。(こう見えて若い時は海外大好きだったし、イタリアにも居たのに、なんてこったい😅)

出発前は、仕事をやりくりしての旅でギリギリまで何も調べて無かった上、私が手動で行くのか〜と気乗りしなかったのに、心配する必要は全くありませんでした。

お陰で、ローカルの乗り物に色々乗って現地の人と触れ合ったりして多少の不便さはあってもツアーでは味わえ無い旅でした。


トゥクトゥクのドライバーさんと。


これはアユタヤのトゥクトゥク


ボラれる事があってもベースの金額が日本の半分か三分の一。交通費は、十分の一程度だからビクビクしなくても大丈夫と最初から思っておけば怖がる必要もナシ。


トラックを改造したシーロー。
郊外へ行くために乗りました。7バーツ(約21円)


アユタヤで遺跡巡りを3時間チャーターしたシーロー。


アユタヤのシーローのドライバーさん。


次回はバンコク、アユタヤで回った世界遺産などをレポートします。
最後に食事レポート!お楽しみにして下さいね。