こんにちは。

ご訪問いただき、感謝します。

ドテラWEB集客をしております、

朔と申します。

 

今日は洗濯日和です。

雲ひとつないって、こういうお天気。

シーツも布団も大洗濯しています。

 

 

 

  バッハの原曲本、買いました。

秋にあるピアノ発表会で、

先生とピアノ連弾します。

ソロは、クラシックのみということで

パスするつもりだったのですが、

話の流れで、やっぱり弾くことに。

 

バッハのインベンションより何曲か。

昨日、注文したら今日届きました。早い!

 

この本は、原曲なので、例えば、

フォルテ(強い)ピアノ(弱い)という記号すら

ついていない。

スラー(続けて弾く)とか、スタッカートも!

お好きにどうぞ。

原曲は、そういうもんだそうです。

 

後に、ここは、こう弾いたらいいんじゃない?

こうした方が弾きやすいよ?

と足していったのが、○○版というもの。

 

私、ずっと○○版を弾いていて、

けっこう長い間、習っていたのに、

この違い、まったく知りませんでした。

 

なんか、楽譜がすかすかする。

頼りない気がする。

YouTubeで耳から入る(情けない?)

 

 

ご自由にどうぞ

 

と言われると、心細いんだー。

と思いました。

そういうキャラじゃないはずだったのに。

 

 

  エッセンシャルオイルも同じ

愛想のない楽譜をみて思いだしたんですけど、

エッセンシャルオイルも同じことがあります。

これは、こういう効能があって、

こういう時に使うといいよ。

と言われると、

ふんふんと思いながら選べるのですが、

 

なんの情報もなく

感覚を頼りに選ぼうとすると、

時々、何を選んでいいか、わからなくなります。

 

そこを、効能も無視して、

感覚に頼って、選んでいきます。

 

後で本で調べてみると、

案外、自分の気持ちに沿った効能だったり

するのですが、

 

なんにもガイドがない中にいると

指示がほしくなるんですね。

 

昨日から、弱気になってます、私。

というピアノ脳で、

今日は、ドテラにつながりませんが、

素敵なバスオイルを先週つくったので、

次回は、そのお話をしますね~。

 

メルマガも発信しています。

こちらは、ドテラWEB集客メインです。

エッセンシャルオイルのお話もします。

よろしければ、こちらからどうぞ。

朔のメルマガ

ご登録、お待ちしています。