聞き込みの最中に草むらを動くものを発見した。野良猫だ。警戒心むきだしでこちらの様子をじっと見ている。
可愛いから撫でたいけど、今動くとダッシュで逃げられるのは確実。ゆっくりと腰を落としていく。

ジリジリと猫に近づく。猫はまだじっとこちらを見ている。手を伸ばせば届く距離まで近づくとしばらく様子を伺う。

猫がちょっと姿勢を低くして匂いを嗅ぐような仕草をした。俺の伸ばした指先に鼻先を近づける。

「やっと認めてくれたのかい?」

そっと猫を抱くとゆっくりと撫でる。気まぐれな猫だが、あまり敵意は感じないようで、腕の中でリラックスしているようだ。

ニャア

気持ちよさそうに撫でられていた猫が頭を起こす。
ドックの足音が近づいてきたのを聞き分けたようだ。猫を元の場所に戻すと1度だけ振り返って走り去っていった。

「お前、猫に聞き込みしてたの?」

ドックの声は優しく温かい。さっきの猫の気持ちがわかるようだ。

「ええ。成果はありませんでしたけど。」

ドックは俺の事を猫みたいだって言うけど、そうかなぁ?ならあなたはいい飼い主なのかもね。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する