「梅桜 / 紅葉李」3月13日(水)
“ゆすらうめネットワーク”N氏から連絡があった
梅桜咲く!

花弁が細いのが特徴ですかねぇ
 この報を受け
通勤路の梅桜をチェックしにいく

おぉぉぉぉぉ咲いてますねぇ\(^o^)/
こちらは古木です!
どちらも受粉してぇたわわに実をならしていただきたいですねー(^-^)
 ※梅桜→ゆすらうめ
------------
現在では、サクラを意味する漢字「櫻」は、元々はユスラウメを指す字であった。
ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて出来た字である。
へぇへぇへぇへぇへぇ~
~~~~~~
通勤路
えっ!

桜?!もう咲いてるやん
どうみてもソメイヨシノのようです
かえって
“ソメイヨシノに似ている桜”
で検索するとぉ
この花は“ベニハナスモモ”であると判明!
-----
ベニバスモモは漢字で「紅葉李」と書き、開花はソメイヨシノより例年1週間から2週間早く、街路樹などに使われていることも多いので、ソメイヨシノによく間違われるそうです。

「見分け方としては、ソメイヨシノは花が終わってから葉が出てくるのに対し、ベニバスモモは花が咲き始めるのと同じ頃から小さな赤みがかった葉が現れます。

花はソメイヨシノより少し小さく、花びらの形も少しソメイヨシノと異なります。ソメイヨシノは花びらの先に切り込みが入っていますが、ベニバスモモは切り込みがなく丸くなっています。
------
へぇへぇへぇへぇへぇ~
ビックリでしたぁ(◎_◎)
~~~~~
#QRコード決済
#クレジットカード決済
#電子カード決済
=====================
※下記URLは20年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
https://ameblo.jp/aroma1503/
#ベニバスモモ
#紅葉李
#ソメイヨシノ
#桜
#櫻
#梅桜
#ユスラウメ
#ゆすらんめ
#ゆすらうめネットワーク
#受粉
#アロマオブザライフ
#バーアロマ
#阪急塚口
#尼崎市
#だてひろし