「やまもももろた・ぼりゅうむに」7月5日(水)
F氏んところの
“ややもも”です


2週間ほど前・・・
F氏がきてくれたので
「あぁたとこの“やまもも”もうちょいでしたらちょっと収穫してもいい?」
ちゅうて、お許しをいただいていただいておりました
すると一昨日
F氏が来店!
なんと収穫した
“やまもも”をもってきてくれたのです!

しかも洗って干した状態でした!
F氏ありがとう\(^o^)/


“やまもも酒”製造を決意!
もらった“やまもも”をトレイにざぁぁとひろげる

「ぎょうさんあるわぁ」


ビン・リカー・氷砂糖をさがしにでかける
いろんなところウロウロいったりきたり。。。

【果実と砂糖をいれるだけ】
っちゅうビンとリカー(900ml)のセットがあったので結局それにする
物は揃ったのでいよいよ漬ける
自身で漬け酒を造るのは30年以上ぶりのこと(笑)
いろんなレシピをチェックして各々の量を決める
で“やまもも”1個1個を選定する
(赤く熟しているの選び出しました)
900mlのリカーに500gのやまもも、氷砂糖250g
まず氷を3等分に、やまももを2等分にする
 ビンにはすでにリカーがはいっているので上から氷砂糖3分の1をビン底に敷き詰めるようにいれる
 2等分したやまももを投入
やまももの上から氷砂糖3分の1をまんべんなく投入
 2等分したやまももを投入
やまももの上から氷砂糖3分の1をまんべんなく投入
で漬け完了!

やまももを氷砂糖でサンドする状態です
仕上がり期間は最低1か月とみてますが・・・
どうなるでしょうねぇ(*^▽^*)
~〜〜〜〜~~
#QRコード決済
#クレジットカード決済
#電子カード決済
=====================
※下記URLは20年毎日書き綴っている
【BARアロマ・マスター日記】↓です
https://ameblo.jp/aroma1503/
#やまもも
#ヤマモモ
#山桃
#ヤマモモ酒
#漬け酒
#やまもももろた    
#アロマオブザライフ
#バーアロマ
#阪急塚口
#尼崎市
#だてひろし