仕事の合間にちらっと聴いた、ランデヴー。


ダイアログ・イン・ザ・ダーク ”について、取り上げられてました。

(※ダイアログ・イン・ザ・ダークは、日常生活のさまざまな環境を

織り込んだまっくらな空間を、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って

体験する、ワークショップ形式の展覧会)


私は、去年初めてこのイベントについて知りました。

まだ行ったことがなく、残念、、、。


でも実は、本当の暗闇を体験出来るアトラクション(?)が、

日本にも古くからあるのです。


それは、長野県にある善光寺 の“お戒壇めぐり”

一人旅が好きな私は、善光寺に一人でお参りに行ったことがあります(笑)

何も知らずに、善光寺でチケットを買い、案内されるままに、

“お戒壇めぐり”コース、階段を降りて、地下へ・・・。


善光寺のご本尊の下にある“鍵”を触ることが

出来るとご利益があるとか。。。


さて、階段を降りて、歩き進んでいくうちに、

どんどん目の前が暗くなり、ついに何も見えなくなりました。


右側の壁を触りながら歩いているのですが、

あとどれぐらい距離があるのか?いったい高さはどれぐらいなのか?

まったく分からないぐらい暗いのです。


もう、目を開けていても、閉じてしまっても同じ。


怖くなってしまい、「引き返したい!!」と思ったけど、

ほかの人とぶつかってもいけないと思い、ずっと先に進んで、

やっと仄かな明かりが見え、生き返った気がしました。


と、J-WAVEを聴きながら、そんなことを思い出しました。