睡眠講座〜和の香り〜 | 愛知県*豊田市*和のアロマ♡西洋アロマSchool木木里〜kikori〜の植物Power日記

愛知県*豊田市*和のアロマ♡西洋アロマSchool木木里〜kikori〜の植物Power日記

アロマSchool木木里〜kikori〜です。
愛知県豊田市の閑静な住宅街で和のアロマ・西洋アロマの教室をしています。

・和のアロマインストラクター
・NARD アロマインストラクター
・中医アロマおうちセラピスト

アロマschool木木里~kikori~ですクローバーニコニコ

今日は和のアロマ睡眠講座でした黄色い花
photo:01


今日もアロマテラピーとは?精油とは?から始まり、香りと嗅覚と脳の関係をお話をし、睡眠にまつわる体内時計のお話や、視床下部にある視交叉上核のお話、睡眠に関わるメラトニンやら成長ホルモン・コルチゾール・オレキシン・黄体形成ホルモンetc・・・などや現代型不眠のお話をさせていただきました。
photo:02


最後はリラックススプレー作りドキドキ
皆さん楽しそうに精油選びをされていました。それぞれ選ぶ精油は違いましたが、どれも心地よい香りでこちらも勉強になりましたニコニコ
photo:03


photo:04


睡眠はほんとに大事だなと講座をやりながら改めて感じさせられました。
それとやはり身体はすべて繋がってるという事です。今更ながら再認識しましたべーっだ!
香りってすごいなと改めて感じました音譜

今日のお菓子は豊田市にある親せきでもある"あずき庵"さんの和菓子にしましたが、写真を撮り忘れましたガーン
次回講座は私のシフォンケーキか?
それともあずき庵の和菓子か?にひひ

今日講座にご参加いただいた皆様ありがとうございました。もっともっと笑顔いっぱいの講座になるように日々レベルアップしていきますねニコニコ




iPhoneからの投稿