こんばんはローズマリーです。

え、300?なに?
久々見たら閲覧数300超え
どどどっからでたん???

とにもかくにも読んでもらえて嬉しいです。


せっかくだし何かお役立ち情報をと考えるも
私アロマとハーブしか、、

そうだ!
またエタノール欠品しだしましたね💧
なんでー、今あるエタノールで倍量作る消毒液!

多分皆さん持ってるの
78%くらいの消毒用エタノールよね
それかキッチン用エタノールでしょ?

無水エタノールがあればもっと作れるけれど
無水エタノールなんで病院くらいしか使わないわね。

なので今あるキッチン用又は消毒用エタノールで作りましょう!

《200ccウィルス対策消毒液の作り方》
1、100cc消毒液に対して60滴のユーカリ精油入れます。
2、水(水道水でいいよ)100cc入れます。

200ccのウィルス対策消毒液完成。

ユーカリにはウィルスが空気中で存在するための膜(エンベロープ)を溶かす作用があります。
高濃度のエタノールも石鹸も同様です。
エタノールが足りなくなってきたらユーカリ精油を手に入れて(ネットで1000円くらいで買えます)

エコしてみてください。


消毒液にユーカリ精油入れてないに薄めただけだけどユーカリ3%入ってるだけで高価絶大ですよ。
香りがちょっと💧って方はラベンダーやペパーミント10滴ずつ追加で入れてもいいです。


これはアルコールアレルギーの方にもいいと思います。
もし重度なアレルギーであれば4倍5倍に薄めてもいいですよ。
その時は
40ccの消毒用エタノールに精油入れて200ccに。

これからも沢山消毒液使うと思います、
ですが、小さなお子さんやアレルギーの方には心配です。
精油を活用して対策してみてください。


アレルギーでデトックスしたい方
又はデトックスで免疫強化したい方はネトルやルイボスのハーブお勧めですよ。
水出しもできるから水分補給に持ち歩かれてもいいかもね。

たまにはお役立ち情報も提供しますよ。


夕飯です。
完全ひとり身になったので
こんな感じで作ります。
今日は休肝日なので味噌汁とご飯付いてますが
普段はそれらの代わりにワインです🍷

お客様からのプレゼント🎁

手作りですって、私好みすぎても一個ゴールドバージョン注文しちゃいました。
女性ってどうしてバッグに目がないのかしらね。

明日から7月!いつの間に?ですがいつも心穏やかに笑顔が大事ですコロナウィルスに負けない様に頑張りましょうね❣️