こんばんはローズマリーです。

時間がゆったりとそして一瞬?で過ぎてゆきます。

お金に余裕がないのに何故か心が安定すると言う不思議な現象が起きています。

今週は仕事に取り掛かる予定でしたが

この機会に一週間だけ1日に起こる出来事に全て付き合ってみようと思い、実行して見ることにしました。

私自身自分の決めたことを必ずやる性質で、その日突如起こった出来事や用事は後回しか切り捨てる癖があり、それで人を傷付けてしまったり、冷たく冷酷に思われたりする事が多かった人生でした。
自分優先とか身勝手とも言うのでしょうか?


ただそれは「自分の人生」を生きる上で重要だと思っていましたし、
人生の舵は自分で握りたいと言う強い欲求がありましたからそこに罪悪感や後ろめたさは無かったのです。


今回の突然の休業で、
ある意味自分を見つめ直すと言いますか、全ての行動が止まり、その動機が無くなり計画すら立てれなかったから、追いかけて来る物も無くなってイタズラにそうしてみようとおもったのかもしれません。


簡単に言えばのんきにやってみたくなっただけしょう。
今も懸命にはたらいてらっしゃる方には申し訳ないですが試しにやってみました。




初めはとても気分が悪く、
なんでこんなことしているんだろうと不機嫌になりました。


次に半分自分、半分違う自分でスッキリせず楽しめませんでした。
時計ばかりきになります。


そしてようやく
今しか思考にない自分を始めて感じました。


馬鹿馬鹿しいと思っていたことが実は楽しいし、今は重要な気がしています。
よく笑った気もします。


わかるかなーわかんないだろーなー


例えば
珈琲が飲みたいけど豆がないとしましょう
以前なら今度買おう今はやる事がある
コーヒーなんてコンビニで買える、早く作業に戻ろう、が私の思考。
それを
珈琲を買いに車を出そう
やっている珈琲家を探そう
そうだ珈琲好きの友人に電話して聞いてみよう。

こんな具合になったという事です。

その珈琲を買う行動で日は暮れるのです。
なんの生産性もない明日に繋がらなさそうな行動ですよ。

ま、これは一つの例ではありますが。
まさにこんな感じです。


今回ちょっと体験しただけですが、思うんです。
何かに成功したり、有名になったり、世界旅行する事が大事ではなくて。


ごくありふれた日常を穏やかににこやかに過ごす事。これが大事なんじゃないかなーって。



今日友人がお金大丈夫なの?と心配して連絡してきました。

世間が落ち着いたら食事をしようと約束をしました。
私はお金どうするかを考えるではなく、優しい友人と時間を過ごそうと思ったのですよ。


うまく言えないけれど
そこから何かが生まれるし、始まるんだな〜と感じたのですよ。


昨日で倒産した企業が日本で119社になるそうです。まだまだ波乱は続く予感。


今後世の中がどう変わってゆくのかわかりませんが、本当の精神社会になってくれる事を願うばかりです。

ささ来週からは作業しなければですよ。
バランス大事。


【未来少年コナン】が頭に浮かびます。


そこには優しさだけがあったなー好きなアニメですよ。