こんにちはローズマリーです。

 

さて休業状態から早半月経ちました。お仕事が無いのは寂しいものですね。

 

 

 

皆さん、そろそろ支払い等々、家計が厳しくなってきている方も多いかもです。

 

 

 

とりあえず、屋根付き壁付の家に住めているだけでもありがたいですが、そこにも「家賃」は発生するわけで、支払いは確実に発生している。

どうしたものかローズマリーも頭を抱えますよ。

 

 

 

コロナがいつまで続くか分からない状況で、食べる分(生きる分)が最優先されなければならない訳ですが、

 

その優先順位でさえ

 

「は?関係ないし、払ってください」

 

と言わんばかりの冷たい対応も未だあるかもしれませんね。昭和に多かったもんね(今のところローズマリーの周りにはいなかったですが)

 

 

もしそういわれたら。。。

たまに心配にさえなるのです。

 

 

自殺者が急増していると聞きます。

まさか支払いで行き詰ってとかじゃないかしら?

 

まさかそんなことでお金に替えられない大切な命捨ててはいけませんよ。

 

 

お金はね、何とかなるんです。

でもね、相談しなければなりませんよ、

誰かに相談です。


まず、職場、各行政、銀行、支払先、とにかく色々相談しましょうね。

自分の言葉でよっくりと丁寧にいえばいいのです。

 

支払先だってその先に支払いがあったりするから色々兼ね合いがあるので、お互いの立場を尊重しつつ相談するのですよ。


電話の向こうの人だってこの状況でお仕事してますから誠意を持って。

 

 

そこでもし、邪気に扱われたら、どうかスルーしてくださいね。

どのみち解決策などそこでは皆無ですから

わかりました~で

そしてまた違うところに相談してみましょう。

 

 

いいですか、「どうすればよいですか?」という貴方は間違っていないのです。

 

自分のせいだろ?

 

そんな言葉が行動を邪魔するかもですが、人間間違い沢山しますからいいのですよ。(わざとはダメだけどね)

 

間違いを一度もしない人っていないとおもうけどな。

 

 

みんな意味があって生を受けているんですから、その命が絶えるまでは淡々と生きなければなりませんよ。

 

 

で?ローズマリーは平気なの?

 

米さえあれば生きてゆけるように育てられましたので、たぶん大丈夫。

 

 

そうそう、

この間、ちょっとだらしない知り合いが電気を止められました。

勿論電気料支払い忘れていたからですが。

 

 

え?今やる?????????と正直思った私ですが、

 

電話で慌てふためく知り合いに、支払い確認させ、人生甘くないでしょ?ちゃんとしなさい。と言って落ち着かせましたよ。


 

まさか「止められた」とは思わずに、コロナで東京電力が全滅したと思ったそうだ(ちょっとおバカさんです)

ある意味最強です。

 

 

震災時でも止めちゃうのだろうか。。。と一抹の不安がよぎるわ(小池知事に言いつけなきゃ)

止まるのと止めるのは違うよね~。

 

もう一度

【止める】と【止まる】は違うよね~。鬼?

 

 

コロナで今後に悩む皆さん。

このおバカさんの様に、斜め左に慌てふためくのもいいかもですよ。

 

びっくりしたろ~!!ひどいじゃないか~!!っと、またも斜め左にクレームの電話したようですよ。

マジ最強。

 

無事電気は復旧したそうです。

人間ネジは緩めがいいのかも。

 

 

大変な日々は続きますが、皆様のご無事をお祈りいたしますよ。



本日ハーブティーブレンドは美肌です。

免疫系飽きたので。

久々うまし。




でも免疫系ブルーベリーとハーブシロップでヨーグルト食すです。





腹減った。

明太マヨのパクチー焼き。

普通

でも簡単でいいわ