こんにちは😃
ローズマリーです。

雨降り出しましたね☔️
梅雨っぽくなってきた。

雨はぐっすり寝てるので意外と好きなんですよね実は。

家業が建築業だったので、大雨降ると工場が静かになったので、そのせいかもしれません。

何故か工場と事務所がある敷地に家があったので
家の周りを知らないおっさんたちが沢山往き来するのが嫌で、へたっぴなドライバーだと大型トラックやクレーンが家の壁こすりながら通ったり、

落ち着く日がない家でした。
どう表現すれば良いか。。。海賊船で生活している感じです。

それが雨が降ると
家族の声しかしない家族が出す音しかない世界になるんです。
それが本当に心地よくてぐっすり眠ったものです。ああ懐かしい。


私にとっては雨が精神安定なので6月は最強の時期です。
が!皆さんは多分逆でしょうね。


この時期にしか出ない赤紫蘇はそんな不安定な精神を落ち着かせる効果と安眠効果がありますよ。
アレルギーや喘息にも良いです。


昨日梅4キロゲットするも赤紫蘇が無く
諦めて居ましたら、なんと近くのスーパーに少し売っていて早速ゲット!

毎年さくちゃんのアレルギーの飲み薬が作れます。


あゝ今年も我が家の常備薬無事揃いそう。

てな訳で早速お仕事合間に作りましたよ。
やる事早いんです。
先送り先延ばししない主義!
先延ばしする人基本信用出来ませんからね。


どう?美味しそう。
梅干し完成は2ヶ月後、甘くしようか基本にするか悩み中。ググってみよっと。



皆さんも鬱々気味でしたら赤紫蘇お試しを。