桜の精油はどんな香り? | いわき市 アロマのゆみかのブログ

いわき市 アロマのゆみかのブログ

ナード・ジャパン認定校  アロマの魅力を伝えたくて

ご訪問ありがとうございます

アロマサロンゆみかです


東京では桜の開花宣言があったようですね。

立春から気温が合計600℃になると開花するらしい 



先日いわきの火力発電所に 河津桜を見に行ってきました。






毎年見ているのに
やはり感動するものです。

鼻を近づけて香りをかいてみたら
あれ? ほとんど香りは感じません。

桜餅などを通して
勝手に香りをイメージしていたのですね。

そういえば 桜の精油 ってあったかな?と考えてみたら

低温真空抽出法に出てきたことを思い出しました。

水蒸気蒸留法の高温の蒸気を吹き込んだり溶剤に浸したりしない
35~40度で外部から水を加えないで低温真空で抽出する方法 
別名水溶性アロマとも言われるものです。
成分や天然香気成分を損ねることなく抽出する事が出来ます。

植物が保有する水分 を抽出したもの。

作用としては
リラックス 喘息症状の緩和 抗菌 免疫力向上 鎮静 抗うつ
などがあるようです。

一度は香りたい精油ですね。


では ゆみかでした 飛び出すハート